SSブログ

クリスマスがやって来た [料理・お菓子]

クリスマスの雰囲気が全くなかった我が家に、クリスマスがやって来ました。
というのも、これ。
IMG_4831.JPGIMG_4833.JPG
お気に入りのパン屋さん「アズュール」のシュトーレンです♪

先週たまたま寄った時、「シュトーレン予約受付中」の文字に迷わず予約したのでした。
・・・いえ、迷いました、ちょっと。
だってお高いんですもん。
こちら、1本1800円です。

店員さんの「1本でよろしいですか?」の言葉に、思わず
「半分ってのはないですよね~」と聞いちゃいました。
なかったです、えぇ。
でも、毎年クリスマスケーキも買わないので今年は贅沢させてもらいました。
完全おうち用ですが、かわいくしてくれてて嬉しい♪

IMG_4836.JPG
シュトーレンて、パンだと思っていたのですが・・・切るときにくずれるくらいホロホロなんですけど。
そういうものですか?
ウン十年ぶりに食べたのでよく分かりません(笑)
でも! ナッツ、フルーツたっぷりで美味しかったです。
来年はまた別のお店のを食べてみたいと思います。

そして、久しぶりにクオカのパンレッスンへ行って来ました。
作ったのはベーコンエピ。
ハード系のパンが大好きなんです♪
でも、なかなか家ではうまく出来ないので。。。
IMG_4830.JPG

同じ生地でクッペとシャンピニオンとフィセルの成形も教えてもらいました。
下のクッペは先生作のおまけです。
ベーコンエピの見た目はイマイチ、でもお味は!
大満足~♪
出来たて最高~♪

レッスンの後、スーパーの駐車場で1本ぱくっと食べちゃいました。
次の予定があって、時間も無かったもので(汗)
車の中がすごくいい匂いでした。

残念ながらスチームの出ないオーブンではこんな色に焼きあげるのは無理なんだそうです。
でも、小麦粉とモルトパウダーを購入してしまったので、何度かチャレンジしてみるつもりです。
白いパンをお楽しみに~。

あー、オーブン故障しないかな。
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

rie-klavier

おぉ~!美味しそうなシュトーレンですね!
本場のシュトーレンは・・・パサパサしています。
あくまで私の感覚で、ですけど(^^;
日本では日本人向けに美味しく出来ているんですかね?
by rie-klavier (2009-12-24 00:46) 

のこ

おはよう御座います(〃^∇^)o_彡☆
シュトーレン、美味しそうだなあ!
実は食べたことがないです~@@;
作れたらいいんですが、難しそう( ̄m ̄*)
by のこ (2009-12-24 06:47) 

美食倶楽部

Xmasムードたっぷりですね。
どれもいいにおいが届きそうなくらい。
Merry Xmas!
by次女
by 美食倶楽部 (2009-12-24 20:53) 

あやれん

メリークリスマス! うんうん、シュトーレン、パサパサだった気がする。ぽろぽろ落としながら食べた記憶が… 先日、オーブンレンジが壊れて、スチーム付きに買い替えました。まだスチームの良さが実感できてないんだけど、ほぉ~、パンの焼き色にも関係するのね。これから使いこなせるようにいろいろ挑戦しなきゃ。
by あやれん (2009-12-25 09:07) 

ウメ

*rie-klavierさん
本場のシュトーレン!
食べてみたいです~。
口に合わなかったとしても、どう違うのか興味あります。
こちらのはやっぱり日本人向けなのかもしれませんね。
とっても美味しいですよ♪


*のこさん
シュトーレン、見た目より断然美味しいですよ(どういうこっちゃ)。
あまり興味がなくてスルーしてましたが、来年も参戦するかも~。
ただ、ちょっとお値段がね・・・。
自分で作ってみたいとも思いますが、それはまだまだ先になりそうです。


*美食倶楽部さん
メリークリスマス♪
やっとクリスマスの雰囲気です。
といっても、他にはいただきもののポインセチアがあるくらいですが・・・。
次女さんは何か美味しい物食べに行きましたか?


*あやれんさん
おぉー! 憧れのスチームオーブン!
いいな~、いいな~。
是非いろいろ使ってみて、今までのオーブンとの違いを教えてね。
シュトーレン、ぱさぱさだったかな。
これはぱさぱさというか、さくさくでクッキーを食べてるような感じです。
シュトーレンにもいろいろあるみたいなんだけど、周りが若干焦げてるような気もして、
焼きすぎたか??と密かに思ってます。
いや、美味しいんだけどね。


*めぇさん、izumiさん、bokoさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-12-25 14:46) 

chie

シュトーレンって高いですよね!
今年は4種類食べましたが、
今年一番美味しかったのは
マンマーノの抹茶のシュトーレン。
しかしこれは1本買えません。
なにせ3千円・・・
絶対に無理。
カットで売っていてラッキーでした♪
そしてシュトーレンはパサパサしてますよね。
でもしっとりタイプもあり、
私は断然しっとりタイプがおススメです!
by chie (2009-12-26 15:37) 

ウメ

*chieさん
抹茶のシュトーレンって、変わってますね。
普通に美味しそう(笑)
来年、別のお店のものを試してみるのが楽しみになりました。
カットで売ってればいいな~。
でなければ、せめて半分で・・・。


*borisさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-12-27 09:54) 

luckystream

私も記憶の遥か彼方にシュトーレンを食べましたが、
パンとは思わなかった・・・(笑)

モルトパウダー、普通にパン生地に混ぜ込んでも、効果ありましたよ♪
by luckystream (2009-12-29 19:18) 

ウメ

*luckystreamさん
そうですよね~、パンとは思えないですけど「何?」と言われれば・・・
何でしょう。
「お菓子」でいいか(笑)
前回購入したモルトパウダーは、賞味期限が切れて固まりになってしまいました。
今回は冷凍保存です。
どんどん使わなきゃ~。
by ウメ (2009-12-30 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

塩味のケーキメリークリスマス♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。