SSブログ

窓拭きにうってつけの日 [料理・お菓子]

今日は朝から天気が良くてぽかぽかだったので、急きょカーテンを洗濯して
窓拭きの大掃除をしました。
寒いとやる気がなくなるもんね。

毎年これをすると、年末なんだな~という気になってきます。
まぁでも、年賀状を作る気は全く起こらないんですけどねぇ。。。
あー、どうしよ今年は。

さてさて、この週末も食材の在庫整理しました。
なんでも入れちゃうカップケーキ。
チョコチップとカラメルバナナと小麦胚芽投入です。
IMG_4802.JPG

気になるチョコチップの状態はというと、シフォンケーキの時ほど固形ではありませんでした。
丁度いい感じで溶け残って、問題なし♪
シフォンケーキに入れるときは、チョコを削って入れた方がいいのかもしれません。
やっぱりふわふわ感は邪魔されたくないですからね~。

実は、今日の窓拭きは半分で終了しました。
お腹がすいたもんで。
あとの半分はいつになるやら・・・。
天気が良くて暖かくないとやらないよ?
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

美食倶楽部

そうなんですよね、窓拭きとカーテン洗いはセットでやらなきゃなんです。
私もいつもそう思い、天気と相談して段取りをとります。ちなみに今週末にやろうかと思ってます。やる前は面倒でも、やっぱりきれいになると気持ちいいですもんね。
by 美食倶楽部 (2009-12-14 22:00) 

chie

チョコチップの溶け具合って何で決まるんでしょうね?
長く焼いても少しとけ残りますし。
しかし掃除って面倒ですよね~
我が家、今ちょうど壁紙を張り替え作業中なんです。
なので家具も移動しているので
ここぞとばかりに端などを掃除してます。
ホコリがヒドイ(汗)
by chie (2009-12-15 06:52) 

のこ

大掃除、お疲れ様でした!
もう年末ですね~(o´_`o)早いです。


カップケーキ、美味しそうですね^^
チョコはとけてもとけてなくても、味がすれば美味しいです(笑)
by のこ (2009-12-15 15:02) 

カカ

カーテンの掃除、カカはいつも 夏にしちゃいますねー
カーテン洗って、そのまま干しておけば 乾いちゃうし♪

大掃除、大掃除・・・・今年もやらないぞっと!
だって たしか 9月か10月ごろに 窓拭いたもん
いまでは すっかり 娘の手垢まみれだけど・・・・アレ?
by カカ (2009-12-15 20:59) 

ウメ

*美食倶楽部さん
ほんとは寒くなる前にやると、カーテンも乾きやすいし楽なんですけど
なかなかその気にならなかったのでした。
動いていると汗ばんできたりして、気持ちよかったのですがやっぱり疲れますね。
今週末の大掃除、天気が良いといいですね~。
頑張ってください☆


*chieさん
チョコチップの謎はとけず・・・。
そのまま食べると口の中で溶けるのに、焼いてもしっかり残ってるのはどうして?
なんて思ったりして。
でも、無くなってしまうよりはいいですよね。
お家、大変ですね。
本格的な大掃除になりそうですね。
そして、お正月はぴかぴかの家で♪


*のこさん
1年がほんとに早いです。
一段と寒くなるようなので、残りの大掃除のめどが立ちません!
やる気も薄れていきそうです(汗)
チョコチップ、せっかく入れたのに味がしないのが一番悲しいですね。
それなら少々固くても存在感たっぷりの方が。


*カカさん
そうそう、暑い時期にカーテン洗濯したこともあったんだけど、
窓拭くのにやっぱり邪魔で。
だったらもういっぺんにやった方がいいかな~って。
窓拭きって、ウチは年1なんだけどみんなもっとやってるのかしら(汗)
カカさんは今年の大掃除は免除でしょ! (・・・今年も?)
トトさんにぜーんぶ任せちゃえ。


*ほりけんさん、gorosan5670さん、rie-klavierさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-12-16 14:44) 

luckystream

お天気もよくてやる気もあって、という日がなかなかなくて、
いつも変な時期に掃除して年始には薄汚れている我が家です(汗

年賀状、書かないとね~。さすがにこれはいつでもいいってわけに
いきませんし・・・。
by luckystream (2009-12-16 18:43) 

ウメ

*luckystreamさん
確かに確かに!
大掃除は絶対年末にしないといけないという訳ではないですもんね。
いつやっても大掃除には変わりないのです!
・・・という自分に都合のいい考えで納得しようとしてます(汗)
とりあえず、年賀状から始めようかしら。。。


*mitsuさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-12-18 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。