SSブログ

チョコチップに疑問 [料理・お菓子]

前回の失敗シフォンのリベンジを早々にしておこう、ということで久しぶりのおうち用おやつです。
プレゼントの予定がないと、気楽に出来ていいですね~♪

黒豆はないので、在庫処分も兼ねてチョコチップを投入。
栗ペーストももう使っとかなきゃ、とたっぷり絞りました。
きなこももちろん入ってます。
何でも入れちゃえです。
IMG_4799.JPG

今回は分量を間違わなかったので、シフォンケーキ自体の出来はまぁまぁだったのですが・・・
チョコチップって、お菓子に入れても固いままでしたっけ??
食べたらカリポリ言うんですけど。
クッキーなら歯ごたえがあっていいと思いますが、ケーキだとなんだか違和感があるんですよね。
パンに入れた時はカリポリ言わなかったのにな~。

うーん、また別のものに入れて試してみなきゃ♪
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

美食倶楽部

栗も大好物です。ウメさんが作られるものは私好みのものが多いです。黒豆といい、きなこといい。いいですね。
by 美食倶楽部 (2009-12-07 20:07) 

luckystream

栗ペーストたっぷり!!
でもシフォンが軽いからバランスがよさそうですね。
チョコチップ・・・・。
ちょっとしっとりしてたような気がします。でもカリポリもいいですね^^
by luckystream (2009-12-08 15:30) 

mitsu

ひじよに美味しそうです、、、
お売りください。。。^^
by mitsu (2009-12-08 16:18) 

chie

チョコチップって溶け残りますよね!
そして結構しっかり残るときのほうが多い気がします。
私がケーキ生地に混ぜ込むときは
パウンドとかが多いから気にならないのですが、
フワフワ生地だったら柔らかくなってほしいですよね。
by chie (2009-12-08 22:49) 

ウメ

*美食倶楽部さん
栗って、なんであんなに美味しいんでしょうね(笑)
季節ものですからありがたみも感じられます。
また来年まで、むいちゃってる甘栗ででも我慢しますか~。


*luckystreamさん
えぇもう、これでもかと絞ってやりました。
でも、切るときに包丁にくっついてはがれたりして散々でした(汗)
チョコチップは、翌日食べてみるとカリポリ言わなくなってまして・・・。
生地の水分で溶けたんでしょうかね。
なんか、謎です。


*mitsuさん
コメントありがとうございます♪
いつも可愛くて美しい猫ちゃんに癒されております。
美味しそうに見えるのは、栗のおかげです。
失敗が多いんですよ~。


*chieさん
チョコチップ、溶け残るんですね。
今まであまり意識したことがなかったので、違和感がありました。
食パンに入れたら跡形なく溶けてしまったという方もいらっしゃるようですので、
チョコチップにもよるのかもしれませんね。
フワフワ生地にはどうも合わない歯ごたえでした。


*gorosan5670さん、ほりけんさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-12-09 13:51) 

izu3

すごーーーい。
栗ペーストたっぷりでおいしそー♪
by izu3 (2009-12-10 10:16) 

カカ

チョコチップって 溶け残るんだねー。
それも シフォンケーキだから
その 違和感たるもの・・・・・・・。だね。

今回も 授業料 払いましたねー。
失敗は 成功のもと・・・でありたい。
by カカ (2009-12-10 23:30) 

ウメ

*izu3さん
栗たっぷり♪ ですが、まだペーストは残ってます。
早く消費しなきゃヤバいです!


*カカさん
溶けてしまってなくなるよりはいいんだけどね。
やっぱりシフォンにはちょっと・・・。
失敗はいっぱいしますよー、これからも!
フフフ・・・。


*のこさん、よるさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-12-14 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。