SSブログ

シフォンじゃないよね [料理・お菓子]

今朝、明日の手芸倶楽部に持って行こうと、シフォンケーキを作ってました。
今回は、もらった煮黒豆ときなこを入れて和風に♪
メレンゲを作って、粉の入った卵黄と混ぜようとしたところ・・・・・・

ん?

卵白3個、卵黄2個が分量なのですが、卵黄を1個よけた覚えが ない
なんという初歩的ミス(汗)
卵黄も3個使ってしまってました。
卵白と卵黄同じ量だとシフォンケーキにならないよね~。
分かってるよ、分かってるけどもうとりあえず焼いてしまわないと。
ていうか、作り直す気もおこりません。
もう黒豆ないし。
とりあえず、焼いてしまってどうしてもダメならその時考えることに。

ということで、卵白卵黄同量シフォンはこんな感じ。
黒豆が底に沈んでしまってます。
IMG_4795.JPG

あまりに不安なので、少量マフィンカップで焼いて味見してみたところ・・・
シフォンではない。
軽いスポンジケーキみたいな感じかな?
しかも黒豆の水分が出たのか、ちょっとびちょっとなってるところもあったりして。
でも、きなこの香りはいいね~♪
きなこシフォン、リベンジ決定。

このなんちゃってシフォンを結局どうするかって?
持って行っちゃいます(笑)
失敗も見せてこその手芸倶楽部なので(?)
ごめんよ~、次は成功したやつ持ってくからね!


ところで。
春のモモイロタンポポを覚えてますでしょうか。
雑貨屋さんでなんとなく買ってきて、なんとか咲いたピンクのタンポポちゃん♪
CIMG3603.JPG その記事はコチラ

とっておいた種をダメもとでまいてみましたところ、2週間たって、芽がでました!
IMG_4790.JPG あ、見えない?
今んとこ10本くらい。
成長が楽しみです♪
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

luckystream

あら美味しそう♪全然失敗じゃないです~。
型が別のものだったら、名前もちゃんとついて売ってそうな・・・。

モモイロタンポポってあるんですね。すごく可愛い☆
芽、見えますよ!元気に育つといいですね^^
by luckystream (2009-12-01 14:38) 

chie

タンポポ咲くといいですね♪
そしてシフォンケーキのリベンジ頑張ってください!
成功を楽しみにしてますね♪
by chie (2009-12-02 22:36) 

ウメ

*luckystreamさん
シフォン型で焼くかどうか迷ったんですけど、ここはゴリ押し!
あなたはシフォンですよ~ と思い込ませて焼きました。
部員のみんなは普通に食べてくれました。
おかわりまでしてくれて・・・ヨカッタ。
タンポポは今、一回り成長しました♪


*chieさん
今年はひょろひょろではないタンポポを目指しています。
そしてもっと種をとるのです♪
シフォンケーキは、黒豆ときなこに助けられました(笑)
きなこの美味しさ再認識♪


*ほりけんさん、gorosan5670さん、izu3さん、mitsuさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-12-04 10:31) 

美食倶楽部

ヘルシーな感じでいくらでも食べられそうなケーキでいいですね。きなこと黒豆に惹かれます。
by 美食倶楽部 (2009-12-04 23:26) 

ウメ

*美食倶楽部さん
シフォンケーキはふわふわしてるし口当たりも軽いので、
食べても物足りないな~って思いますよね(笑)
きなこと黒豆の相性はもちろんばっちりです♪
ちょっとお正月ぽいですけどね~。
おせちで余ったらまた作ろうかな、と思ってます。
by ウメ (2009-12-07 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。