SSブログ

ニットでぽっかぽか [編み物]

9月からせっせと編み進めていた膝掛けが完成しました~。

IMG_4786.JPG

2週間ほど前に出来上がり、すでにもう使ってるんですけど、これは暖かい♪
いやぁ、ニットの保温性を再認識いたしました。
すごいね、毛糸。

ただ、編み込み模様はほぼ初なので、適当に編んだら裏がちょっと(汗)
糸がよじれて編み目もつっちゃってます。
どうやら編み込みにも方法があるとか・・・(今さら!)
自分用なので気にしません。
でも、次はちゃーんとした方法で編みたいと思います。
IMG_4788.JPG左:正しい使用法    右:誤った使用法

これを編み終えた後、すでに次の作品にとりかかっております。
以前にも宣言したチュニック(模様編みアリ)。
編み始めは苦戦しましたが、今は後ろ身頃の衿ぐりまで到達しました!
ただここが難関。
来週の手芸倶楽部まで待つか、とりあえず自分で考えて編んでみるか、悩む~。
だって編みたいんだもん♪
早ければ今年中に完成なるか!


こちらは連休中に実家へのお土産にした、粒ジャム入りパウンドケーキ。
IMG_4776.JPG


Sweets at home vol.3―かわいくておいしい、おうちお菓子の本 (私のカントリー別冊)
に載っていたいがらしろみさんのレシピを参考にしました。
卵と砂糖を泡立ててから小麦粉、溶かしバターを加えるという初めての方法。
後で調べてみると、「バタースポンジ法」というらしいですね。

バターを練るのが難しいこの季節や、逆にだれだれになってしまう夏にはちょうどいいと思います。
手早く出来るので気に入っちゃいました♪
そして、パウンドケーキとカトルカールは同じものだという事を知ったのでした。
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 5

美食倶楽部

コメントありがとうございました。
ウメさんのすてきな暮らしぶりがうかがえますね。ひざ掛けといい、パウンドケーキといい
岡山出身の私にとって、香川はとても身近です。またたびたび寄らせていただきますね。
by 次女
by 美食倶楽部 (2009-11-25 21:23) 

luckystream

膝掛けステキ!ポコポコとした模様がかわいいです!
編み込み、結構コツがいるみたいですよね。
私もあまりやりません。糸の始末も大変で(笑)
by luckystream (2009-11-26 10:30) 

chie

ひざ掛けいいですね!
弊社、と言いますか、私の席は
一番ドア付近なので激寒です。
ブランケットはもちろん使っているのですが、
1枚じゃ足りず、追加購入しようと思ってます(汗)
そんなとき自分で作れたら大きさも自由自在だし
いいですね!
by chie (2009-11-27 07:51) 

ウメ

*美食倶楽部 次女さん
岡山出身なんですね~、なんだか嬉しい♪
わたしも身近に感じました。
今後ともよろしくお願いします。


*luckystreamさん
ポコポコの模様の可愛さ、分かってくれますか!
この水玉に惹かれて編み始めました。
そして、編むにつれて水玉だけにしたら良かったと後悔しました・・・。
左右3色の毛糸玉をぶらさげたまま編むのは結構大変で、
途中はもう完成しないかと(汗)
とりあえず目はどうであれ、編みあがっただけで良しとします♪


*chieさん
足元からくる冷えはつらいですね。
いっぱい着込んで防寒してくださいね。
ヒートテックとか!
ニット素材は温かいですが、ニットの膝掛けってあまり売ってないような気もします。
使いこむと毛玉もできますしね~。


*c_yuhkiさん、ほりけんさん、釣られクマさん、gorosan5670さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-11-27 14:54) 

ウメ

*izu3さん、mitsuさん、mikiさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-12-07 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芋栗マフィンシフォンじゃないよね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。