SSブログ

芋栗マフィン [料理・お菓子]

料理で余った卵白を使うべく、マフィンを作りました。
卵白のみ!で。

メレンゲにしてから混ぜた方がふんわり出来るんじゃないかな~
なんて思いながら、面倒くさいのでそのままバターに混ぜ込みます。
分離するのも想定内♪

焼きあがりはやっぱり白い。
まるで蒸しパン。
角切りのさつま芋が入ってるから余計に蒸しパンです。

ちょっと固そうなのは、半分米粉が入っているから・・・?
見た目はアレでも、栗ペーストで隠れちゃうから大丈夫なのです。
IMG_4764.JPG奥:ビフォー   手前:アフター

この栗、先週滑床へ行った帰りに道の駅で購入したものです。
いや~まだ栗売ってるわ~♪ とウキウキで買い、
翌日実を取り出す作業にうんざりしながらペーストにしたのでした。

道の駅っていいよね!
柿や梨も安かった~! 美味しかったし。
見つけると、思わず寄ってしまいます(笑)

話は変わって・・・。
本日、ハンターとお近づきになれました♪
(ハトハンターのお話はコチラ←)

庭を通るのが見えたので、窓を開けて見てたら向こうから寄ってきた!
IMG_4767.JPG鳩獲り名人 ハンターさん (たぶん)
室外機に上がって、わたしの手にすりすり・・・。
ほんとにハンター?

意外にもフレンドリーだったのでした。
でも、ほんとにハンター??
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

すてぃっち

(* ^ー゚)ノ Hello!!
おぉぉぉぉ~っ!手作りお菓子ですかぁ♪
良いですねぇ・・・。見た目も、個人的には、
とっても美味しそうに見えますよぉ(*´艸`*)アハハ

ハンター サンのカメラ目線に、d(・ω・´。)nice!
見つめられてるみたいで、何だか照れちゃ
いましたよ☆ミ
by すてぃっち (2009-11-16 15:10) 

luckystream

これいいですね。モンブランだとクリームが多すぎて
ちょっともたれますが、これならマフィンも楽しめていいかも~。
真っ白、可愛いです♪

ハンターさん、ぷっくりマズルに萌え萌えです。
by luckystream (2009-11-17 18:25) 

chie

卵白のみのマフィンだと
やっぱり淡白な味なんですか?
カロリーオフでいいですね~
そして私もデコレーションしたいな。
早く口金つかってみたい。
猫ちゃんカワイイですね。
目つきが鋭い感じがハンターっぽい!?
by chie (2009-11-18 23:01) 

カカ

卵白だけでマフィンとか作れちゃうんですね。
カカの料理は独創的だと たまに思うけど←イエ、テキトー トブベキダ
お菓子に関しては まったく 想像力がはたらきませぬ。ぬぬぬ。

ハトハンター、ON/OFFを使い分けているんですな キット。
ウメさんに 擦り寄ったのは OFFだったからでしょう。

でも ONのときにちかよっちゃ だめですよ。
おこられちゃいますよ。 キット。
by カカ (2009-11-19 08:20) 

ウメ

*すてぃっちさん
こんにちわ。 コメントありがとうございます♪
モンブラン口金はいいですよ!
これで絞るだけで何でも美味しそうに見えちゃいます(笑)
ハンターさんは、警戒してるのか常にカメラ目線でした。
もう少し親しくなりたいわ~。


*luckystreamさん
マロンペーストもマフィンに入れてしまおうかと思ったのですが、
しっかり味わいたい♪ という思いでデコレーションにしました。
あくまでも主役はマフィンです(笑)
ネコの口元、マズルって言うんですね!
名前があるなんて、知りませんでした~。
萌えポイントですよね!


*chieさん
淡泊でもない気がしますが、なんせ硬いです(汗)
飲み物が必要だと言われてしまいました~。
口金は癖になりそうですよ(笑)
少々失敗しても隠せるのがいいですよね。
ハンターさんの目つきは確かに鋭かったです。
ぐいっと来られると、実はちょっとコワかったのです。。。


*カカさん
実験 実験♪ です。
卵白が余ってたから、フィナンシェにしようかとも思ったけど。
次機会があればメレンゲにして、小麦粉で作ってみようかな。
そうか、ハンターさんはOFFだったのね。
まさか呼んで、来るとは思ってなかったわ。
窓越しにお友達になりたいな~♪


*ほりけんさん、gorosan5670さん、c_yuhkiさん、xml_xslさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-11-19 10:01) 

ウメ

*美食倶楽部さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-11-24 15:03) 

ウメ

*shinさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-11-25 09:36) 

ウメ

*よるさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-11-29 21:16) 

izu3

芋栗マフィンおいしそう・・・。
芋栗好きなのでそれだけで魅力的です(笑)
by izu3 (2009-12-02 08:39) 

ウメ

*izu3さん
芋と栗、わたしも大好きです♪
それに南京も加われば、怖いものなしです。


*mikiさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-12-07 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビーズ × かぎ針ニットでぽっかぽか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。