SSブログ

ビーズ × かぎ針 [ビーズ]

しばらくビーズに興味がなかったのですが、手芸倶楽部で久しぶりに触ってから気になるものが・・・。
それは「ジュエリークロッシェ」。

聞いただけでは「なんじゃそれ?」ですが。
ジュエリークロッシェとは、ビーズとかぎ針で編むコスチュームジュエリーのことだそうで・・・。

「じゃあコスチュームジュエリーってなんじゃい!」とお思いでしょうが。

(香里奈さん主演のドラマ「リアル・クローズ」でコスチュームジュエリーが取り上げられているそうですね。
 見てないので何とも言えませんけど。)

結局簡単に言うと、あらかじめ糸にビーズを通してかぎ針でアクセサリーを編むことです。
ビーズとかぎ針! これはやってみた~い♪

ということで、早速やってみたのであります。
IMG_4729.JPG
レース糸を使うのが主みたいですが、これは貴和製作所のビーズクロッシェ用スレッドです。
「糸にビーズを通して」なんて簡単に言うけど、この作業は地味に大変でした。
でも編むのは楽しい♪

プレゼントにしようと思っていたので、急ピッチで完成させました。
王冠マンテルがアクセントのネックレス。
IMG_4755.JPG
うーん、なかなかおもしろかったです。
編み物がひと段落したら、またやってみようかな。
本2冊も購入してしまったし(汗)

こちらは一緒にプレゼントした黒豆と米粉のパウンドケーキ。
IMG_4750.JPG



ビーズで作る、はじめてのジュエリークロッシェ---かぎ針で編むシンプル&シックなアクセサリー
参考はコレ。



ジュエリークロッシェ教室―ビーズとかぎ針で編むコスチュームジュエリー ぜったい編める (レッスンシリーズ)
こっちはDVDも付いてるヨ。

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 5

chie

ボリュームの出るビーズアクセサリーですね!
とっても素敵です♪
本2冊・・・私もついつい買い込む方です。
で、まだ作ったことないお菓子などがたくさん(汗)
でも見てるだけでも楽しかったりしますよね♪
by chie (2009-11-15 13:14) 

luckystream

これ楽しそう!!
魅力的~~~♪
やってみようかなぁ。また材料道具が増えます(笑)
私も編み物が途中なんで、それ終わってからの方が堅実ですよねぇ。^^;
by luckystream (2009-11-15 19:47) 

ウメ

*chieさん
ビーズがぎっしりで、なかなかゴージャスですよ☆
本は気付くと増えてるので、なるべく図書館&コピーで済まそうと
してるのですが、今回は買っちゃいました。
図書館になかったのもあるけど、後々使いそうでしたので。
chieさんはいっぱい持っていそうですね(笑)
眺めてるだけでも楽しい気持ち、分かりますよ~。


*luckystreamさん
あ、興味ありですか♪
同じように純銀線をかぎ針で編む純銀クロッシェには興味が無かったのですが、
これはまた別です。
編み物の延長で出来そうでしたので。
楽しいですよ~♪♪
ひと段落したら是非。
確かに道具やらは増えますけどね(笑)
あー、増える一方!


*c_yuhkiさん、ほりけんさん、gorosan5670さん、mitsuさん、
  美食倶楽部さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-11-16 11:29) 

izu3

ジュエリークロッシェすごいですね!
売っているものを何度かみたことはありますが、さくっと作れてしまうウメさんがすごい。。
すてきですー。
黒豆と米粉のパウンドケーキ。。しっとりもっちりな感じですか?黒豆も好きなので気になる。気になる。
by izu3 (2009-11-16 22:53) 

ウメ

*izu3さん
売ってるんですね~、見てみたいです。
単純作業なので、編み物経験があれば割と簡単に出来ると思いますよ~。
また挑戦する予定です、いつか・・・。
米粉のパウンドケーキは、もっちりで少しぽろぽろでしたが、
一日経つとちょっとしっとりして丁度良かったです。
市販の煮てある黒豆なので、大粒で美味しかったです♪
by ウメ (2009-11-19 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。