SSブログ

ふんわりよりずっしりが好みなのです [料理・お菓子]

メイプルの粒ジャムを使ってパウンドケーキを焼きました。
食材整理のため、スライスアーモンドも入れて。
プレゼント用なので、紙製の型で焼いたんですが・・・。
割れ目がない!

パウンドケーキといえば、あのざっくりした割れ目でしょ。
膨らんではいるけれど、平らな表面。
一度膨らんで出来た割れ目がしぼんでしまったことは、過去にもありましたが
もともと出来ないとは、これどういうこと?

IMG_4308.JPG

味見用のマフィン型に入れた方も割れませんでした。
食べてみた感じは、ふわっとしてるけどなんだかマドレーヌみたい。
もっとどっしり、というかずっしりしてるのが好きなんです。
バターに全卵を混ぜ込むシュガー・バッター法で作ってるのになんでだろ。
粒ジャムは相変わらずいい仕事してますが♪

事情があってもう一度同じものを作りましたが、結果は同じ、全く変わらずでした。
紙の型だから? でもないか。

ちょっと調べてみたら、バターを泡立てすぎると空気が入り過ぎて割れない時があるそうです。
焼いてる途中にナイフで切って割れ目を作ればいいのでしょうが、やっぱり自然に割れてほしい!

バターを練るのには暑すぎず寒すぎず、ちょうどいい季節~♪なんて機嫌よくやってたのに、
どうも腑に落ちないのでした。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

カカ

割れ目がないといわれたら、
ふむ パウンドケーキは 割れ目が あるのが基本な気がしてきた。

うえの アーモンド よか 感じじゃね。
薬味もそうだけど、こうゆう トッピングが
ケーキの 手の込んだ・凝った感じを かもし出してると 思う。

ねぎしかり。 うん。


最近 ケーキ率たかいね。
太るなよ。 (肥やすなよ、だんなさま)
by カカ (2009-10-28 23:10) 

chie

パウンドあまり膨らまなかったんですか?
なんででしょうね?
ちなみに私は別立てでパウンド焼きますよ。
面倒だけど・・・
最初にメレンゲ立てて
そのままバターなどをクリーム状にしたりと
手抜きしてます(汗)
実は週末にパウンドを焼こうと思ってます。
私もプレゼント用なので型バターとかして焼こうかなぁ。
しかし何パウンドを作ろうか。
by chie (2009-10-30 07:44) 

ウメ

*カカさん
ね、パウンドケーキは割れ目あるのがいいでしょー。
ただの好みかもしれませんけど。
トッピングは、ちょっとしたことなんだけど有ると無しとは違う!
プレゼント用は特にね。
ケーキ率が高いのは、お土産が多いからかな。
手芸倶楽部には持参してるので。
久しぶりに薄力粉とバターを仕入れちゃいました~。


*chieさん
やっぱり膨らみが足りないんでしょうかね。
でも、食べてみると目が詰まってる感じでもないんですよね。
うーん。。。
今度はフラワー・バッター法も試してみようと思ってます。
chieさんのは何パウンドになったんでしょう♪


*月夜さん、ほりけんさん、gorosan5670さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-10-31 09:48) 

luckystream

バターの混ぜ過ぎが原因かも、なんですね。
知らなかった~。
基本のお菓子ほど難しい気がします^^;

そういえば、私が持っている古い本には、木型で焼くと平らにできあると
書いてありました。
金属より熱の伝わり方が穏やかだからでしょうかね。
紙も原因なんでしょうか?う~ん。
だから面白いんですけれどね。
by luckystream (2009-10-31 18:02) 

ウメ

*luckystreamさん
「木型で焼くと平らに」なるんですか!
へぇ~です。
確かに、いろいろ調べてると
「割れ目を作りたくないときは型と生地の間に紙を挟む・・・」
と書いてありました。
でも、以前同じ型で焼いた時は割れたような記憶があるんですよねぇ。
今さら(というのも何ですが)パウンドケーキで悩むとは思ってませんでしたが、
いろんなことが分かって勉強になります(笑)
そして面白い、同感です♪
by ウメ (2009-11-02 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。