SSブログ

いざ本番、そして次の課題は・・・ [料理・お菓子]

前回のココアシフォンの練習を踏まえて、いざ本番へ。
メレンゲの泡立てをしっかり~!と言い聞かせながら作りました。
・・・で、結果変わらず(汗)

荒い気泡がところどころにあるし、底がちょっと浮き上がってた!
うーん・・・シフォンケーキも奥が深いのであります。

ま、ま、でもデコレーションで隠しましょう♪

ほんとはホールのままデコレーションしたかったのですが、持ち運びに無理がありそうなので
切り分けて持っていくことにしました。
そして、お邪魔するおうちで組み立てることにしました。

IMG_4290.JPG
モンブラン口金を付けた絞り袋にはカボチャのクリームが入っています。
クッキープレートには「Happy birthday」の文字。
そう♪ これはバースデイケーキなんで~す♪
本日は手芸倶楽部員の誕生日でした。

カボチャ型クッキーもおまけで。
IMG_4294.JPG
ハロウィンも意識してのカボチャ型。
チョコペンでジャック・オー・ランタンにしようかとも思いましたが、どうも勇気がなくてやめました。
可愛くなくなりそうだったので・・・。
でも、これじゃあカボチャに見えませんね。

果たして、組み立てには成功したのか?
結果は成功♪
クリーム絞って、クッキー立てるだけなんですけどね(笑)
でも喜んでもらえて良かった~。

そして、誕生日だった本日の主役から逆にプレゼントをもらっちゃいました。
かわいいプチマフラー♪
もちろんお手製です。
IMG_4297.JPG
こういうの欲しかったから嬉しい!
この冬には大活躍しそうです。

手編みのカーディガンやセーターなどを色々と見せてもらって、またふつふつと創作意欲が・・・!
次は模様編みのチュニックを編むことにしました。
教えてもらえる先生がいるってステキ。
早く編みたい! 
けど、その前に今製作途中の膝掛けを完成させねば。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

カカ

ウメさん作の『ジャック・オー・ランタン』
みたかったな・・・・ザンネン。

きっと かわゆらしい・・・おとこらしい・・・・
ジャックになっていたこと・・・・むほっむほっ!!

セーターか。いいね。
どんなのになるんだろ 楽しみ。
by カカ (2009-10-26 07:31) 

chie

組み立て成功のケーキ見たかったです!
ちょっと残念。
しかしお誕生会いいなぁ~
私は先日、してもらえるはずの
誕生会をすっぽかされました・・・(泣)
次に会ったときに・・・とは言われていますが
どうなることやら・・・。
しかし逆プレゼントいいですね!
そういうのって嬉しいですよね☆
by chie (2009-10-26 19:29) 

ウメ

*カカさん
あっ! アバターが出来ている!
貫録あるみどりさん、好きです(笑)

ジャック・オー・ランタン、勇気なかったわー。
チョコペン使ったのも初めてだったので、
とりあえずメッセージを2、3回練習したらもうチョコが硬くなってきて・・・。
時間とも勝負しないといけないのでちょっと慌てました。
来年は挑戦してみようかな~。
セーターというか、チュニックです。
気合いれます、お楽しみに~♪


*chieさん
携帯ででも撮ればよかったかな~。
でも、ただクリームしぼってクッキーが乗っかってるだけです(笑)
誕生会、残念でしたね。
きっと次回お祝いしてくれますよ~。
歳をまたひとつとると思えば「うーん・・・」ですが、
やっぱりお祝いしてもらえるのは嬉しいですよね♪
逆プレゼントにはびっくり。
手芸倶楽部員3人、色違いなんですよ~。


*タッチおじさんさん、gorosan5670さん、ほりけんさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-10-27 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。