SSブログ

錦秋の大山へ [旅行]

10月30日(金)
天気・紅葉情報とにらめっこしながら機会をうかがっていた紅葉狩りへ行って来ました。
行先は大山(だいせん)です!
といっても登山ではありませんよ、ドライブドライブ♪

家を出たのは夜中の3時過ぎでした。
毎度のことなので、もう驚かないでしょ?(笑)
いつもならダンナさんが早く行きたがって仕方なく・・・というパターンですが、
今回は珍しくわたし発信でした。
日の出の頃に蒜山へ着いていたかったのです。
運が良ければ朝焼けや朝靄が見れるかも~と思って♪

それなのに・・・。

皆さん、ガソリンは早めに入れましょう

ガソリンが半分以下に減っているのは知ってたのですが、どこかのSAで入れればいいやと思ってたら。
SAのGSって24時間営業ばかりじゃないんですね。
5時や6時じゃどこも開いてないのでした(涙)
蒜山ICを降りてGSを探しましたが、そこもまだ開いてなくて・・・。
結局もう一度高速に乗り、蒜山IC手前の蒜山SAへと引き返すしかなく、蒜山~湯原を往復しましたとさ。
(蒜山上りSAのGSが唯一24時間営業だったのでした)

この間約40分と700円のロス。
まぁ、自分たちが悪いんだし、しょうがないんですけどね。

気を取り直し、すっかり明るくなった蒜山大山スカイラインを上がっていくと周りは色付いた木々・・・。
どこを見ても紅葉、紅葉で下がってたテンションも急激にアップ!

33097233309724












特に鬼女台展望台からの大山はすごい迫力でした。
正面の白っぽいのが大山、右隣が烏ヶ山(からすがせん)です。
3309703


振り返ると雲海が幻想的~♪
3309700


休暇村大山鏡ヶ成(かがみがなる)から見る烏ヶ山。
大山のマッターホルンとも呼ばれるそうです。
3309704


奥大山スキー場から。
だーれも居ない朝はやっぱりステキ♪
3309705


本日のメイン、鍵掛峠から見る大山。
3309712
駐車場には三脚を構えた方がたくさんいて、雲が晴れるのを待ってました。
実は今回大山に来ようと思ったのは、3週間前に霧の森で見た写真展がきっかけでした。
鍵掛峠から写した紅葉が素晴らしくて、実際に見てみたかったのです。
雲が出てきてちょっと残念でしたが、願いは叶いました。

今回登山はありませんが、大山のふもとの横手道を2時間ほど散策。
ブナの林が素敵な道でした。
もちろんカエデやモミジも。
33097313309714








横手道から帰ってくると、通る車の数が格段に増えてました。
3309732
枡水高原にも人がいっぱい(写ってませんが)。
海外からのお客様もいました。
残念なことに天気はいま一つぱっとせず。
でも、さすが見上げると迫って来るような大山です。
いつか登ってみたいな~、なんて。

その後お昼を食べたり、お土産を選んだりしているうちに大山はすっかり雲の中。
大山ドコッ? てな感じでした。
午後からは北壁を見るつもりだったんですけど断念せざるをえませんでした。

でも、大満足♪
朝の出来事なんて吹っ飛んでしまうくらいの景色でしたから。

3309702

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

luckystream

すごいすご-い!
とても良い日に行かれましたね!
こりゃガソリンの件は吹っ飛びますね~^^
やっぱ山は朝ですね。
私も今年は紅葉狩りをたくさんしましたけど、こちらで大山のも見れちゃった♪ありがとうございます!
by luckystream (2009-11-02 19:27) 

chie

紅葉ってキレイですよね!
なんであんなに鮮やかな色なんだろう。
テンション上がるの分かります♪
でも紅葉狩りってしたことないです。
行ってみたいなぁ~
しかしガス欠にならなくて良かったですよね!
時間はロスしたかもしれませんが
もしもガス欠になっていたら・・・怖い。

by chie (2009-11-02 19:43) 

ウメ

*luckystreamさん
大山は2日の雪で一部が通行止めになったそうです。
3日の祝日明けに行くか迷ってましたが、今週だと雪と紅葉が同時に見れたかも・・・。
なーんて、考えるときりがないですね(笑)
とにかく、大満足の一日でした♪


*chieさん
紅葉狩り、是非是非行ってみてほしいです!
一言で「紅葉」といっても種類も色もほんとにさまざま。
自然って不思議で面白いですね~。
ガソリンの件は、いい教訓になりました。。。


*ほりけんさん、cheeさん、gorosan5670さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-11-04 11:15) 

カカ

すっげー ひろい空!
これは 気持ちいいだろうねぇぇ。
(3時には 絶対 出発できないけど・・・)

お昼からの 雲はザンネンだけど
雨女な ウメさんにしては、
最近の山の天気は よーやってる って思いますよ アハ。
(曇り男の うちのトトパワーも 健在です。)
by カカ (2009-11-04 23:25) 

izu3

秋ですねぇ。。
紅葉ですねぇ。。
私も紅葉満喫しにどこかへ行きたいー!と思ってしまいました(笑)
自然の中で、綺麗だなーとか思えるのって幸せですよねぇ♪
by izu3 (2009-11-05 00:17) 

ウメ

*カカさん
早起きすると、ひろーい空とでっかい山を独り占めできちゃうよ♪
あと、「写真を撮るには午前中が勝負」とはダンナ談。
空や光がいい感じなのです。
天気はねぇ、ほんとに毎日天気予報とにらめっこです。
山は特に変わりやすいので、雲や小雨はしゃーないなとも思ってますけど。
トトさんは曇り男ですか。
・・・微妙やね。


*izu3さん
そう、秋です!
もう初雪のところも多かったようですが、まだまだ紅葉は楽しめそうですよ~。
紅葉狩り、いかがですか?(笑)
四季があるって素晴らしい♪♪
by ウメ (2009-11-06 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。