SSブログ

練習、予習は大事 [料理・お菓子]

週末の石鎚の予定は中止になり・・・。
来週ではもう紅葉には遅いかなぁ~。
でも!
只今別の紅葉狩りを計画中です♪

そんな週末、練習と実験を兼ねてシフォンケーキを作りました。
ココアシフォンです。

IMG_4268.JPG
一見成功のように見えますが・・・失敗です。
膨らみが足りないし、切ってみると下に生地が沈んでしまってました。
原因は卵白の泡だてが足りなかったから。
やっぱり足りなかったか~。
分かってるなら最初から気をつければいいのにね(笑)

そして、次の手芸倶楽部の予習のためネックレスが完成♪
IMG_4287.JPG
9ピン、Tピンを使ったのはほんとに久しぶり!
どうやるんだったか・・・戸惑ってしまいました。
でもやっぱりピンを使うのは楽し~♪
この際買いだめしてるピン類の在庫処分しようかなぁ。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

luckystream

秋色のネックレス、ステキ~☆
私も9ピン、Tピン、どっさりあります・・・(汗
石鎚、中止でしたか。私も先週末美ヶ原に行きましたが、
雨で断念、というよりパンクで断念でした。トホホ

by luckystream (2009-10-20 10:09) 

ぱんの日

ココアのシフォン、ふんわり~♪
とってもおいしそうですね!
アクセも素敵です♪
by ぱんの日 (2009-10-20 10:20) 

ウメ

*luckystreamさん
どっさりありますか(笑)
ピン類は、どうせ使うし~なんてつい大量買いしてしまいますよね。
そしてなぜか丸カンがこれまた大量に・・・。
それにしてもパンクで断念とは!
残念&大変でしたね。


*ぱんの日さん
シフォンケーキ、味には問題ないんですけどふんわり感が足りなかったです。
まー、おうちで食べる分には少々不細工でもOK!
アクセサリーはあまり付けないのですが、自分で作ると付けてみようかな
という気分になります♪


*gorosan5670さん、konachanさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-10-20 11:44) 

chie

ココアなどの副材料で
油分が入っているものは
メレンゲをつぶす作用がありますよ~
なので少しふくらみが足りなかったんですかね?
私は前にスポンジを焼いて大失敗しました。
全くふくらまなかった・・・
しかし素敵なアクセサリーですね!
スッゴイ上手。
これはキットみたなのがあるのですか?
それともアレンジしたりのオリジナルですか?
とにかくスゴイ!
by chie (2009-10-20 21:00) 

カカ

メレンゲ、やっぱり
はっきり くっきり つっぱり!
ぐらい 立てないと 焼きしぼんじゃうんだろうねー。(x_x;)シュン

ちなみに、電動泡だて器って 使っているの?
まさか プロ用???

ちなみに 奥園さん?のページに
こんなんのってました

http://d-nabekama.progoo.com/diary/?pid=d-nabekama&commentDispNo=363

へーって感じ。
いつか むすめっチのために 作るときがきたら
参考にしよう。
by カカ (2009-10-21 17:31) 

ウメ

*chieさん
ココアを入れる時点で、少し膨らみにくくなるんじゃないかな~とは思ってました。
ココアには油分が入ってますもんね、納得です。
あと、BPを入れ忘れたので本番では忘れずに入れましたが
結局あんまり変わりませんでした(汗)
もう少し練習が必要かも~。
このネックレスは、うちにあるもので作りました。
ビーズなど有り余ってるので、なるべく増やさないようにしてます(笑)
でも、久しぶりにキットを購入してしまいました~。


*カカさん
メレンゲ、ちょっともろもろになってたので泡立て過ぎかと思って
今回はもろもろにならない程度に控えてみたんだけど・・・。
やっぱりしっかり!泡立てないとダメなのね。
ちなみに電動の泡だて器です。
手動はムリ~。
プロ用なんて持ってないし。。。
あんな大きいの置けません(汗)
↑ の記事を参考に、次はちょっとばかり塩入れてやってみようかな♪


*タッチおじさんさん、yuki999さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-10-22 21:31) 

ウメ

*月夜さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-10-31 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。