SSブログ

銀色の塩塚高原 [山歩き]

山ではそろそろ紅葉の便りが聞こえ始めました。
今年は例年より1週間ほど早いみたいですね。
紅葉の山の前に、塩塚高原へ行って来ました。

塩塚高原は、徳島県と愛媛県にまたがるススキで有名な高原です。
展望台へ近付くと、周りはススキ、ススキ、ススキにススキ・・・。
3257599

3257598

3257600
見事にススキ野原でした。

3257622展望台から塩塚峰が見えてます。
こんもりとした二つのアップダウンの向こうの頂上。
せっかくなので登っときましょ!
山登りというには大げさです。
山歩き、というよりも散策かな~。



3257601どこまでもススキ。







325762330分ほどで到着です。
振り返ると、二つのこんもりの向こうに展望台が見えます。







32576333257627







ゲンノショウコやリンドウ、アキノキリンソウなどの花もちらほら咲いてました。

帰り道にはウメバチソウも。
カワイイ♪
325763632576343257635












帰りは新宮ICから。
新宮といえば、霧の森
そして霧の森といえば、霧の森大福!
ですが~、今回は茶フェにて霧の森ロールをいただきました。

3257637よくばって霧の森ロール3種盛り合わせ。
プレーンと煎茶とほうじ茶のロールケーキです。
ソフトクリームはほうじ茶にしました。
実はほうじ茶はあんまり好きじゃないんですが、これは別!
香ばしくって、いい香り♪
次は、最後まで気になっていた茶プチーノを試してみたいな。



お茶をする前はまだ残っていた霧の森大福も、後で見てみると売り切れてました。
うーん、まだまだ人気。
なので、お土産はナシです。

来週は・・・石鎚登山の予定です。
スポーツの秋ではなく、完全に食欲の秋になってますが、頑張って登りたいと思います。

3257603

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

chie

スゴイいい写真ですね!
青空もススキもスゴイきれいに撮影できてますね~
なんかのんびりした雰囲気が出てます♪
食欲の秋を満喫しつつ、登山で運動の秋。
アクティブですね!
by chie (2009-10-13 22:18) 

luckystream

ススキの群生、素晴らしいですね!
秋の風が薫ってくるようです。
ウメバチソウ、可愛い~♪
石鎚登山、お気をつけて行ってらっしゃい!
レポ、楽しみにしてますね。
by luckystream (2009-10-14 09:45) 

ウメ

*chieさん
ススキって、そこら辺に生えていても「あぁ、ススキやね」で終わってましたが
これだけの群生を見るとちょっと見方が変わりました。
華はないけどいいもんですね~♪
スポーツの秋にしたいのですが、なかなか・・・。
外に出るにはとてもいい気候なんですけどね。


*luckystreamさん
風が吹いて、ススキが一斉にざわ~っとなる景色はなかなかのものでした♪
写真を撮るときは動かないで!って思ってましたけど(笑)
今週末は天気が良くなさそうなので、登山は延期かも・・・。
石鎚へ行く時は霧が多いので、今回は快晴で行きたいものです!


*ほりけんさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-10-15 15:49) 

ぱんの日

素敵なお写真ですね!
秋色がいっぱい届きましたよ~♪

by ぱんの日 (2009-10-15 16:08) 

ウメ

*ぱんの日さん
秋といえばカエデやモミジの真っ赤な紅葉だと思ってましたが、
こういうのもいいな~と思いました。
今はホントいい季節ですよね~。
ずっと続けばいいのに・・・なんて(笑)


*gorosan5670さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-10-17 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。