SSブログ

粒ジャム 初体験♪ [料理・お菓子]

粒ジャム(メープル)使ってみました♪
シンプルなライ麦パンに混ぜ混ぜ~。

IMG_4159.JPG (焦げてますが何か?)
左はくるみ×アーモンド×チーズです。

小さなタブレット状の粒ジャムを生地に混ぜ込んで焼くと、とろ~り溶けていい感じになります。
一次発酵後からすでにメープルの甘い香り♪

ほんとはジャムが表に出ないようにするのですが、無理でした。
成形ヘタ(汗)
おまけに他事してたら焦げてしまって、見た目がちょっと・・・。
でも、程よい香りと甘さでしたよ~。

粒ジャムは、クッキーやスコーンなどの水分の少ないお菓子に使うとうまく溶けない場合があるとか。
温度だけで溶けるものではないのね。
そういえば、一次発酵後にはすでに周りがとろっとなってました。
シフォンケーキとか、パウンドケーキには使えるかな~。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

ぱんの日

こんがりとおいしそうですね!!
皮はぱりっと中はもっちり~ふんわりな
ぱんっていいですね!
by ぱんの日 (2009-10-09 16:13) 

chie

粒ジャムどうでしたか~?
あの香りたまらないですよね~♪
私はパウンドケーキに使いたいのですが、
仕事が忙しくケーキ作りまでの余裕がなくって・・・(泣)
明日パン作りしたいのですが、
若干お休みしたいモードです(笑)
by chie (2009-10-11 23:57) 

ウメ

* ぱんの日さん
焦げたおかげで(?)クラストがしっかり、ぱりっとしたパンになりました。
でも、翌日外で食べた時はうーん。。。
やっぱり一度焼いた方が美味しいです。
粒ジャムとチーズに助けられましたけど(笑)


*chieさん
ほんと、丁度いい香りと甘さでした~♪
使いやすいし、違う味も試してみようかなと思ってます。
クオカでも取り扱いを始めたようですので。
chieさんはパウンドケーキですか?
じゃあ、シフォンケーキに使ってみようかなぁ。
いつもお疲れ様です!


*ほりけんさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-10-13 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。