SSブログ

憧れのモンブラン [料理・お菓子]

連休中に作ると宣言したアレ、作りました♪
憧れのお菓子とは、モンブランのことでした。
いつかは作りたいと思ってたんです。

買ってきた栗は結局マロンクリームにしましたが、今回は市販のマロンペーストを使いました。
なんてったって初モンブランですから!
見た目重視でいきたい(笑)

土台は以前作って保存していたパート・シュクレ(ビスケット生地)にしました。
スポンジを焼くのが面倒だったもので・・・。

生クリームを絞って栗の甘露煮をのせ、さらに生クリーム、そしてマロンクリームを絞ると出来上がり。
・・・結局市販の物を組み立てただけですねぇ(汗)
マロンクリームも作ったとは言えないくらいだし。

モンブラン口金はもちろん初挑戦~。
絞るのが苦手なのでドキドキでした。
でも、これじゃないとモンブランぽくない!
というか、これがしたかった!

いかがでしょう。
高さが足りませんね。
IMG_4117.JPG

こちらも微妙に失敗作。
絞るのって難しい・・・。
IMG_4119.JPG

肝心のお味は、甘かったー。。。
カスタニエが売り切れで栗の甘露煮を使ったのですが、これがなかなかお高くていいやつだったみたいで
一粒がでっかくて!
半分にして使ったけど、甘かったなー。
中もクリームたっぷりなので、もたれました(笑)

せっかくのマロンペーストでしたが、うーん。。。
いや、マロンペーストは美味しかったんですけどもう少し甘さを控えたい。
栗から作ったマロンクリームでリベンジしようかな。
少し優しい味になりそうです。
そして、土台はやっぱりスポンジですね。
残ったマロンペーストと甘露煮は別の物に使お♪

何にせよ、作れたので満足です♪♪
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

カカ

最近知ったんですけど
モンブランって ケーキの中で かなりハイレベルな
・・・・・
カロリーだ ってこと。。

やっぱり マロンクリームってモンが 甘いからなのかな?
妊婦のカカは ちょっと 控えたほうが よさそうだと
そのとき思いました 汗)

カカは くるくる巻いている モンブランのクリームが
いいなって思うな。なんでかな?


下の曼珠沙華、すごくきれいに撮れてて ステきー
特に 白?薄ピンク?と バックの日陰の黒が すごくいい!

カカ 最近 カメラ使ってないから
ぜんぜんだめだ・・・・orz
ウメさんに 習いに行かなくちゃ!
by カカ (2009-09-24 23:19) 

ウメ

*カカさん
カロリーね、たぶんすごいんでしょうねぇ・・・。
クリームたっぷりだからねー。
作ったのはわりと小ぶりだったんだけど、十分な満足感でございました。

曼珠沙華のあの写真はダンナさん作です。
とってもいい所に咲いてて、狙ったみたいです。
でもまだまだよー。
ほとんどカメラの機能が分かってないし。
とりあえず、「撮って撮って撮りまくれ!」の精神でやっております。
by ウメ (2009-09-25 11:33) 

konachan

全然!これだけできればすごいじゃないですか!
すごく美味しそうです。
一度死ぬほど(?)たくさん食べてみたいです。マロン大好きなんですよ。
by konachan (2009-09-25 18:42) 

chie

やっぱりモンブランだったんですね~
栗・・・だからそうかな?とは思いました♪
とってもお上手に出来てますよ!
ロールケーキの上に絞ってるのも見かけますよね。
栗じゃなくてカボチャクリームとかでもいいかもしれませんね♪
そして私も絞るのだけやってみたいです。
口金は持っているんですけどね~(笑)
by chie (2009-09-25 22:51) 

ウメ

*konachanさん
栗って魅力的ですよね~♪
美味しいってのもありますが、見た目もカワイイと思います(笑)
この季節にいただいておかないと。。。
栗ご飯も作るつもりです・・・けど、剥くのが嫌!


*chieさん
ハイ、モンブランでした。
カボチャクリームもいいですね♪
ハロウィンもありますし。
やっぱり!chieさんはモンブラン口金持ってるんじゃないかと思ってました(笑)
クリームの硬さが決め手なんですね。
せっかくなんで色々と使ってみたいです。
by ウメ (2009-09-27 11:23) 

ウメ

*gorosan5670さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-09-27 11:26) 

luckystream

やっぱりモンブラン~♪
とてもきれいな仕上がりじゃないですか!美味しそう。
確かに甘すぎると、クリームタップリだからもたれるかも(汗
でもマロンペーストは便利ですよね。
以前自分で作ったら固すぎで絞りだすのは大変だし、ブサイクだし、
ものすごい徒労感でした(笑)
by luckystream (2009-09-28 09:27) 

ウメ

*luckystreamさん
後日、モンブランを買って来て食べてみました。
いつもはあんまり気にしない中身ですが、まじまじと観察してしまいました。
どうしても気になって・・・(笑)
マロンペーストは初めて使いましたが、やっぱり便利ですね~。
luckystreamさんのモンブランはどんなんでしょう♪
by ウメ (2009-09-28 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

意外とカラフル♪まだまだ暑いよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。