SSブログ

イチジクジャムってこんな色♪ [料理・お菓子]

その季節にしかないものって、とても美味しく感じます。
果物でいえば、今はイチジク!
子どもの頃は実家に木があって、よく食べてました。
もぎたてはホントに美味しいんですよね~。
今はもうないので寂しいのですが、ありがたいことによくいただくので今年も楽しんでます♪

だけどちょっと今回はたくさん集まったので、思い切ってジャムにしました。
とかいって、本当はいつかイチジクジャムを作ってみたかったのです(笑)
もともとジャムっぽい気もしますが。
IMG_3998.JPG
こんなに鮮やかな赤色になりました。
なんかイチゴジャムみたい、つぶつぶもあるし。
砂糖は控えてレモン汁たっぷりなので、爽やかです。

しかし、イチジクの皮をむくのは苦手。。。
5、6個むいたら痒くなりました。
洗うとすぐ治るんですけどね。

そういえば皮つきのままコンポートやジャムにしたり、タルトに入れたりもしますね。
どうも皮を食べるのは抵抗があるので、やっぱりむかないと始まらないんですけど・・・。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

chie

スゴイ鮮やかな色合いですね!
キラキラしててキレイですね♪
ジンジャージャムとは大違い(笑)
次はこのジャムを使ったデザートですか?
楽しみですね♪
by chie (2009-09-04 23:19) 

ウメ

*chieさん
こんなに赤くなるとは思いませんでした。
よく見るイチジクジャムのはうすいピンク色でしたし。
イチジクがもう少しあったので、タルトでも焼こうかな~と思ってましたが
いただいたお菓子がいろいろあったので、やめちゃいました。
ドライフィグ使ってみようかな~。
もちろん、ジャムも何かに♪


*mitsuさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-09-07 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。