SSブログ

ロールケーキ~米粉を使ったお菓子~ リベンジ編 [料理・お菓子]

一昨日、姉から「ロールケーキ成功したよ!」メールが来ました。
わたしも負けてられんわーってことで、以前失敗した米粉のロールケーキに再びチャレンジしました。
約1年ぶり。
リ・ファリーヌの賞味期限もちょい切れてたのでちょうど良かった。
消費消費!

今回はバターを使わないレシピでの挑戦です。
少し高温で焼いたためか、前回のべちょっとした感じがなくいい感じ~。
CIMG3980.JPG
中のフルーツは黄金桃です。
大きすぎたみたいで巻きにくかった!
それによく見ると、生地とクリームの間にすきまがあります。
不精して生地の焼き色がついたところをはがさなかったからですけど、
はがそうにもきれいにはがれなかったというのが正直なところで・・・。

結果・・・まぁ合格!
大成功ではないですけど、まぁ成功。
小麦粉の溶けるようなふわふわ感はないけど、これはこれで好きです。
バターが入ってないからか、あっさりいただけました。

次は米粉のシフォンケーキに挑戦!(仮)


My アニバーサリーのお菓子 ちょっといいことがあった日に作りたいスイーツ (講談社のお料理BOOK)
参考はコレ。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

ぱんの日

大成功ですよ!!
ふわふわの生地がノンオイルなんですね。
クリームも形よく巻けていてきれいです!
by ぱんの日 (2009-09-02 15:04) 

ウメ

*ぱんの日さん
ほんとはもっと丸く巻きたかったんですけどね~。
フルーツが大きすぎたのと生クリームがゆるかったので楕円形です。
このレシピで薄力粉でも試してみたいと思います。


*お散歩ぱんださん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-09-03 15:36) 

あやれん

クリームたっぷりぃ~、憧れのロールちゃんだわ。ところで、焼き色がついたところって、取り除くものなの?気にしたことなかったんだけど…さて、私も明日あたり焼こうかな。
by あやれん (2009-09-03 19:58) 

chie

ロールケーキ、やっぱりちゃんと巻けてますね!
あんまり細かく渦を作ろうとするとダメなんでしょうね。
また作りたいと思いつつ
実はあまり好きじゃないロールケーキ(笑)
チャレンジしたいけど・・・迷います。
もっと少量レシピ探してみようっと。
そして今月のLivlyの島、ウメさん好みなのでは?
今月の島は久々に私も買いました♪
by chie (2009-09-03 22:26) 

ウメ

*あやれんさん
ロールケーキはやっぱり生クリームで巻きたいよね~♪
ジャムでも美味しいけど、どうもロールカステラという感じがして・・・。
「焼き色のついた部分ははがす」って書かれてるレシピもあるけど、
そう簡単にぺりっとはがせるものでもないし、いつもはそのままにしてます。
でも今回で納得。
焼き色のとこが生地から離れてしまいました。
無理にはがすのはどうかと思うけど。
いつか味見を~(笑)


*chieさん
あら、ロールケーキあんまり好きじゃないんですか。
30×30cmの天板で焼くと、確かに量が多いですね。
一度作るとしばらくあります(汗)
2人用の小さめな天板が欲しいとも思いますが・・・。
小さいと巻きやすいし、いいですよね。
Livlyの今月の島はもちろん購入ですよ~♪
by ウメ (2009-09-04 16:06) 

ガッチャ

ケーキ屋さんに囲まれた環境に住んでるので、ここ何年も作ってないです。
とてもきれいな色のスポンジ、生クリーム・・・いいなぁ。
by ガッチャ (2009-09-05 20:02) 

ウメ

*ガッチャさん
ケーキ屋さんに囲まれてるなんてうらやましいです!
最後にケーキを買ったのはいつだったか・・・。
久しぶりにカフェ・ケーキ屋さん巡りをしたくなってきました。


*mitsuさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-09-07 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。