SSブログ

丸襟が好き [縫い物]

早くしないと夏が終わっちゃう!
と、焦ってチュニックブラウス完成です。
残暑が厳しくて、半袖はまだまだ活躍しそうですけど。

襟付き、それも丸襟のブラウスが作りたくて、初めてRick Rackで型紙購入してみました。

襟は難しいかもと、慎重に進めてましたが、作り方が丁寧に書かれてるので難なく完成♪
写真付き助かる~。

IMG_3982.JPGIMG_3986.JPG










IMG_3990.JPG








IMG_3992.JPG











お気に入りは袖口。
バックにピンタックがあったりと、細かいところがカワイイのです。
そしてブラウス丈にしたり、長袖やスタンドカラーにもアレンジできるんですよ。

ただ・・・ほんとはもうちょっと詰んでる丸襟が良かった。
これは鎖骨が見えるくらいの首周りなので、夏には涼しいのでしょうけど。

さて、安かわいいフリース生地を衝動買いしたので、次は秋冬用のクッションカバーを作る予定です。
そして今年の冬は編み物がしたい!
編み物の本を借りてはみたものの、何つくろう・・・。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

luckystream

形もかわいいし、生地もかわいい~!
黒(紺?)と緑のギンガムですか?
袖口のあきがコロンとしてていいですね♪
私もこんなの着たいけど・・・(TT)
by luckystream (2009-09-07 22:16) 

chie

とってもカワイイブラウスですね!
少し丸っこい雰囲気とかもいいですね~
自分で作れると素材などを変えて
また違う感じで作れるし本当に羨ましい!!
近かったらウメさんの手芸部に入りたいです♪
そうしたら、きっと・・・
私の不器用さを見かねてウメさんが作ってると思います(笑)
料理教室でかなりの率で先生が仕上げなど手伝ってくれます。
by chie (2009-09-07 22:48) 

ウメ

* luckystreamさん
正解です!
紺と緑のギンガムなんです、写真ではよくわかりませんが。
せっかく型紙購入したので、気に入った布で作りたいと思って
布選びに時間がかかりました。
結局布、ボタン共にいつも行く手芸店での購入になりましたけど・・・。


*chieさん
長袖で少し厚めの生地で作ると、秋冬にもいけそうです。
雰囲気がまた違っておもしろそうなんですけど、今年の冬は編み物です!
毛糸大量購入しちゃいました。
ほんと、近くでしたらchieさんにも是非手芸倶楽部に入ってほしいところです。
お手伝いしますのに(笑)
そして明日が第1回目の活動なんですよ~。


*花乃子さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-09-09 15:28) 

ガッチャ

きれいな仕上がりでウットリします。
手芸部がいよいよ始動するんですね。
また作品たちがアップされるのを楽しみにしています♪
by ガッチャ (2009-09-10 06:08) 

ウメ

*ガッチャさん
手芸倶楽部、初の活動してきました~。
やっぱり一人でもくもくするより、ワイワイやる方が楽しいです!
手が進まないかも・・・ですが(笑)
のーんびり続けられたらなぁと思ってます。
by ウメ (2009-09-11 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。