SSブログ

ぷちぷちマスタードが欲しい [料理・お菓子]

ベーグルにリベンジすると言ったまま忘れてました。
前回水分が多かったので、かなり少なめに。
そして室温も高いので、久しぶりに冷蔵庫でじっくり発酵することにしました。

冷蔵庫で10時間あまり発酵させた生地は冷え冷えでかちかち。
とても発酵してるとは思えないのですが、成形しはじめると体温ですぐ柔らかくなるのが不思議でした。

CIMG3947.JPG
庭のバジルも花が咲き始めてもうそろそろ終わりなので、取れるだけ取って生のまま入れました。
こねてるときは部屋中青ーいにおいが充満してましたが、焼くとそんなでもないんですね。
ちょっと物足りないくらいでした。

CIMG3950.JPG
お昼ご飯にするにはそのままじゃーねー、てことでベーコンレタス目玉焼き(失敗作)。
せっかくこのために買った粒マスタードは、失敗でした。
粒がぷちぷちしたマスタードってあまり売ってないのねぇ。
味見してから買いたい!
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

お散歩パンダ

こんにちわ。
むっちりなベーグルに魅かれて遊びに来ました。
鼻の穴広げてかじったらバジルの香りがするんでしょうか。
サンドイッチ美味しそうですねー。
by お散歩パンダ (2009-08-13 17:38) 

pan-nohi

とってもきれいですね!!
サンドイッチにしたらおいしさ倍増♪
食べてみたいです!
by pan-nohi (2009-08-13 20:38) 

chie

とっても美味しそうなベーグルですね!
バジルいいですよね~
ただ私ついつい買い忘れます(笑)
最近、ベーグル作ってないなぁ~
食パン型を買ったから、ついつい食パンです(笑)
by chie (2009-08-13 23:27) 

ウメ

*お散歩パンダさん
コメントありがとうございます♪
まさにむっちりなベーグルでした。
ほんとはふかふかベーグルが好みなんですけど、
なかなか思うようにはいかないものです。
一日経って焼き直したら、オーブンがバジルの香りになりました(汗)


*pan-nohiさん
サンドする中身にいつも悩みます。
照り焼きチキンにしようかな~と思ったのですが、
面倒になってベーコンになってしまいました。
結局いつも変わらずなんです・・・。


*chieさん
バジル作りはもう恒例です。
今年も虫食いになりましたが、犯人が見当たりませんでした。
というか、こわくてじっくり探せない!
なので食われ放題~。
by ウメ (2009-08-14 13:26) 

プチ・シュー

初めまして!色々な方のブログ見てたらたどりつきました~
とっても美味しそうなベーグル。
バジルって新しい!私もやってみようかな。
また遊びにきますね~
by プチ・シュー (2009-08-14 22:17) 

ウメ

*プチ・シューさん
コメントありがとうございます♪
バジルのベーグルオススメですよ~。
バジルをがっつり消費できますし。
そういえば、バジルでベーグル以外は作ってないような。。。
今度は他のパンにも使ってみます。


*flowerwellさん、母ちゃんさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-08-17 12:30) 

luckystream

きゃー美味しそう~!
甘いベーグルより、断然そそられますね~。

マスタードはマスタードシードの方が食感がいいのかもしれませんね。
マスタード大好きなんで、粒もよく使っています。
こんなんです。
http://www.rakuten.co.jp/nk/455933/590174/
ちょっと大きさが分かりにくいですが、粒マスタードに入っている粒よりは
大きいと思います。
ドレッシングなんかに入れても美味しいです~♪

もしシードをお使いだったらスミマセンです(><)
by luckystream (2009-08-19 00:52) 

ウメ

* luckystreamさん
マスターシード 知りませんでした!
わたしが以前使ってた粒マスタードは、実をつぶさずに丸まま使っているものでした。
これは乾燥してるものみたいですね。
うーん、気になる!
情報ありがとうございます、探してみます♪


*花乃子さん、mitsuさん、konachanさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-08-21 11:53) 

ウメ

**o0o*フワンテ*o0o*さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-08-24 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。