SSブログ

石鎚山~夏の花 秋の花 [山歩き]

【8月22日(土) 石鎚山 : 愛媛県 8:30/15:30】

なんやかんやでしばらく行けてなかった山へ久しぶりに行って来ました。
約2ヶ月半ぶりの石鎚、土小屋コース。
土小屋からの登山道は好きなコースなのですが、登山口までの道が・・・。
ぐねぐねの細い山道1時間は、車酔い確実。
前回は、行きも帰りも思い切りやられました(泣)

しかーし今回は酔い止め持ってきたし、大丈夫~♪
と思ったら、箱には1錠しか入ってなかった。。。
最後の1錠を飲んでみたものの、やっぱり酔っちゃいました。
きついわ~。

でもでも酔わない方法を修得しました。
それは簡単、シートを倒して寝るだけ!
帰りもこれで無事でした。

さて、夏休みだけあって登山口には本州からの車もたくさんありました。
子ども連れやワンちゃん連れも。
さすが四国の最高峰、石鎚山!
まぁ、わたし達は頂上へは行きませんでしたけどね。
二の鎖辺りで引き返しました。

なぜかと言うと、しんどかったから。。。
この日は途中小雨が降ったりして割と涼しくて、歩きやすかったのですが、とても疲れました。
原因はたぶん・・・運動不足です。
前回は毎週のように山へ行ってたので体が慣れてたんでしょうけど、考えてみれば2ヶ月ぶりの登山でした。
乗鞍は登山とは言えないくらいでしたから。

それでも道中は花満載で大満足でした♪

ミソガワソウ。
周りはガスで真っ白。
3114965

見渡す限りのオオマルバテンニンソウ。
3114991

高山の蝶、アサギマダラ。
ステンドグラスの様できれい♪
3114982

シコクフウロ、この花好き~。
3114969

今回の目的のひとつ、シラヒゲソウ。
ちっちゃくてかわいかった♪
3115006

こんなに花が多いとは思いませんでした。
ただ・・・ブヨも多かった(泣)
立ち止まって写真でも撮ろうものならもう顔の周りにぶんぶんたかられて、
気付くと5か所ほど刺されてました!
少し腫れてましたが幸いにも痛くも痒くもなくて、もう治りかけです。
ミントの虫よけスプレーも効果なし。
こりゃ~虫よけネットがいるかなぁ。
でも写真撮るのに困るし。。。
ブヨはイヤなヤツですが、空気のきれいなところにしかいないんだそうです。
なんか複雑な気分・・・。

ミヤマヒキオコシ                 アキノキリンソウ         レイジンソウ
311494531149463114947











タマガワホトトギス        ダイモンジソウ                  ハガクレツリフネ
311498331149793114981
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

chie

車酔いとか辛いですよね!
私はあまり酔わない方(だと思ってる)ですが
酔いやすい方とかは、電車でも具合悪くなったりしてますよね。
それを考えるとあまり出掛けたくないと言っていた人がいました。
登山とかだとますます体調万全にしていかないと
何か合ってからじゃ大変ですもんね!気をつけてくださいね!
しかし空気の良いところじゃないとブヨっていないんですか!?
ちょっと複雑ですね。
by chie (2009-08-29 13:38) 

ウメ

*chieさん
電車ではよく本読むんですけど、線によっては酔います。
車やバスも、運転する人によっては酔います。
しかし、酔い止めって効くんでしょうかねぇ。。。
ブヨは小さいハエかと思ってました(汗)
帰って調べてみるとブヨだったと判明。
人によってはすごく痒かったり痛かったりするらしいので、注意しないと。
by ウメ (2009-08-31 13:36) 

ウメ

*mitsuさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-09-07 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。