SSブログ

チーズ×チョコ×オレンジ [料理・お菓子]

昨日は一日中雨でした。
ずっと夕方かと思うくらい暗くて、大雨洪水警報も出っぱなし。
香川でも何箇所か避難勧告が出てました。
これで早明浦ダムの貯水率もぐーっと回復しそうですが、極端だなぁ。

そんな日曜日、久しぶりにパン焼こうかな~と思ってましたが、やっぱりお菓子になりました。
だっておニューの型を使いたかったから~♪
最近購入した深ボウルとタルトストーン、そして16㎝のタルト型。

深ボウルはずっと欲しかった!
普通のボウルでは縁に付いたり指に付いたりして、んもーってなってました。
やっぱり違うわ、バターも混ぜやすいわ。
ちょっとかさばるけど、今まで収納場所をとってた量りが最近旅立っていったので、ちょうど良かった♪

タルト型は2人分なら小さめで十分だし、持ってたのは底が取れないやつなので、
いつも型から外す時はドキドキしてました。
底が取れるってスバラシイ。

オレンジとチョコのチーズタルト。
CIMG3943.JPG

オレンジとチョコの組み合わせは大好きです♪
それがさらにチーズケーキになるとどうなんでしょ、と思ってましたがちゃんとオレンジの香りもしました。
ただ、タルトストーンも張り切って使ってみたのに、タルトにはひびが・・・。
焼き色がつかなくて何度か延長したからかなぁ。
今後の課題です。

参考にしたレシピには「フランスの香りのするチーズタルト」とありましたが、
オレンジとチョコってフランスなんでしょうかね。


チーズのケーキ—いろいろなチーズを使った、かんたんでおいしいチーズケーキレシピ32
参考はコレ。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

pan-nohi

台風も近づいてきていますし気をつけないと
いけませんね!!

おいしそうなチーズケーキ!タルトのさくっとした
感じもいいですね!
by pan-nohi (2009-08-10 16:12) 

chie

タルトを作られたんですね!
実は私もタルトを作るか悩んで…やめました(笑)
私は生地だけを作っておいて、キッシュを作りたい♪
便利グッツとか増えると嬉しいですよね!
by chie (2009-08-10 18:59) 

konachan

チョコタルトすごくおいしそう~
私も何か作る・・・ってあまり作れないから、買って食べようかな。
by konachan (2009-08-11 19:15) 

ウメ

*pan-nohiさん
おかげで早明浦ダム貯水率は100%に回復いたしました。
ひとまずは安心です。

タルト部分は、実は食べるとボロボロになって食べにくかったのでした。
まだまだ改良点があります~。


*chieさん
ちょうどいい大きさでした♪
タルトストーンも買っちゃったので、タルトを作る機会が増えそうです。
キッシュもいいですね~。
作ったら教えて下さいね♪


*konachanさん
スイーツにも是非挑戦してみて欲しいです。
意外にハマっちゃうかもしれませんよ~。


*ponchiさん、flowerwellさん、mitsuさん、母ちゃんさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-08-13 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。