SSブログ

信州旅行 三日目。 [旅行]

旅行3日目はさすがに雨・・・
かと思いきや、宿を出るときにはやんでました。

ぞくぞくと乗鞍、上高地方面へやって来るあらゆるナンバーの車とすれ違いながら、安曇野へ。
見てみたい景色があったんです。
それは、大王わさび農場の水車です。
3055112

手前の蓼川(たてがわ)と向こう側の万水川(よろずいがわ)が合流するところで、水がきれい~。
雨の後でも澄んでました。
黒澤明監督の映画「夢」のロケ地でもあります。

そしてわさび田は広かった。
行けども行けどもわさびの田んぼ。
3055126

3055127
その湧き水は北アルプスの雪解け水で、一日に12万トンというもうよく分からない水量です。

わさび農場に来れば、わさびソフトクリームでしょう♪
みーんな食べてましたよ。
わたしもネットでプリントして持ってった割引券をぐいっと差しだし、いただきました♪
見た目は薄いわさび色で、茎やら葉やらつぶつぶと入ってたので、大丈夫?と思ってましたが・・・
辛くなーい!
後味がほんのりわさびだな~って感じで、とっても美味しかったです。
あとわさびコロッケも挑戦したかったのですが、お腹がいっぱいになって断念しました。

次の目的地は未定で、わたしは美術館に行きたかったのですが、やんわりと断られました。
安曇野には美術館がたくさんあるんですよ。
安曇野絵本館、ちひろ美術館、アートヒルズミュージアムなどなど、行きたいとこいっぱいあったのにな~。
あと北アルプス見たかったな~。
雲で山はすっかり隠れてしまってました。

そうこうしてるうちに雨も降ってきたので、早めにお昼を食べてお土産買って帰ることに。
たまたま入ったごほーでんのわさび蕎麦、美味しかった!
お店の中もレトロな雰囲気でまったりしてしまいました。

さて・・・帰るといっても10時間の長旅です。
予定より時間も早いので、休憩とおいしいものを探すために全てのSAに寄ろう~♪ということになりました。
恵那峡SAのカスタード栗ふく。
CIMG3918.JPG
中に栗とカスタードが入ってます(普通の栗ふくは栗と栗餡)。
栗の形がかわいい♪

こちらは淡路SAの観覧車。
車のボンネットにカメラを置いて、初の夜景撮影にチャレンジ。
3055128

淡路まで来ると帰ってきた~って思ったけど、その後まだひとしきりあるんよね。。。
でも途中で雨もやみ、渋滞にも巻き込まれずなんとか日が変わらないうちに帰って来れました。
次行くならどこがいい?なんて話してましたが・・・長距離は当分遠慮しときます!

おわり。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

chie

すべてのSAに寄りながら帰宅されたんですか?
凄すぎる(笑)
私、SA好きなので羨ましい。
そして雨に降られない旅行でよかったですね!
by chie (2009-08-06 21:59) 

ウメ

*chieさん
SAに寄るのはそんなに大変じゃなかったですよ~。
いい感じに休憩にもなりましたし。
でも時間はかかったかな(笑)
もっと買い食いしたかったんですけど、お腹が空かなくてちょっと残念です。
珍しく天気には恵まれて、ほんと良かったです。
by ウメ (2009-08-07 10:30) 

konachan

水車とかの風景、良いですね。心が静まる感じ。
栗ふく、すごく美味しそう。もろ私の好みの食べ物。
観覧車の光がボンネットにきれいに写っているのもまた良いですね。
by konachan (2009-08-08 05:04) 

ウメ

*konachanさん
水車のある風景は、静寂が似合いますよね。
川の流れの水音だけが聞こえてきて・・・。
でも実際はクリアボートで川の散策ができるため、
その順番を待つ人でにぎわってました。
栗ふく、美味しかったですよ~。
見た目ですでにやられてました(笑)
観覧車はぶれないようにカメラを置く所がなくてボンネットに置いたところ、
なんかいい感じだったのでパチリ♪
ダンナさんの肩にも置いて撮ってみましたが、いまいちだったのでした。


*piattopiattoさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-08-10 12:23) 

ウメ

*ponchiさん、mitsuさん
niceありがとうございます♪

by ウメ (2009-08-13 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。