SSブログ

珍しく出掛けない土曜日、と日曜日 [料理・お菓子]

今週もいつものように山へ出かける予定でした、前日の昼までは。
お昼ご飯用のパンを焼いて、お茶を準備して、デジカメの電池も充電完了した頃・・・アレ?
久々に腰痛がきてしまったのでした。

む~いつも突然なんだから・・・でも仕方ない。
今週は家で大人しく過ごすことにしました。
じっとしとけば問題ないのよ。
ただ、いつものようにソファーを背もたれにして床に座る姿勢はしんどいので、
ずっとソファーに姿勢よく座ってました。

まぁ録画してたビデオでも見るか、とビデオを入れたところなんかデッキの調子がおかしい。
・・・またテープが絡まってるし(涙)
こっちも突然ですか。
とうとう寿命ですか。
一度は復活したかに見えたこのデッキももう限界ですか・・・。

「また出費」という言葉を一度頭から追い出し、借りてたDVDを見ることにしました。
そう、DVDは見れるのよ、ふっふっふ。
結局3枚見ちゃいました。

日曜日は少し復活して、腰をかばいつつバナナのシフォンケーキを作りました。
考えてみるとシフォンケーキはすっごい久しぶり。
なんせシフォンケーキ型を持ってなかったんだから、最後に作ったのは結婚する前です。
今回使った型は100均で購入した直径12㎝の可愛いやつ。
2人分ならぴったりのサイズです。
CIMG3882.JPG

図書館で借りた本を参考にして作ったのですが、このレシピではメレンゲを丁寧に作っていて、
そのためかとっても弾力のある焼き上がりになりました。
普通サイズの型も買っちゃおうかな~。

シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ (旭屋出版MOOK)
参考はコレ。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

pan-nohi

おいしそうですね!!
こんなティータイム・・・至福のひと時ですよ!
by pan-nohi (2009-07-06 14:29) 

chie

100円均一で売っている
お菓子の型って小ぶりでいいですよね!
私もケーキ型12cmは100円均一です。
しかも一番利用してます☆
15cm型はパンの時によく利用しているし
2~3人分にはちょうどいいですよね!
後はレシピが見つかればバッチリ♪
by chie (2009-07-07 13:00) 

ウメ

*pan-nohiさん
カフェやケーキ屋さんでいただくのもいいけど、おうちで手作りケーキの
ティータイムも贅沢ですよね~♪
最近は暑いというものありますが、アイスティーにハマっています。

*chieさん
100均のケーキ型、なかなかいいですね。
他にもいろいろ試してみようかな。
失敗だったとしても100円なので許せますし(笑)
レシピ通りでは多いので、分量を考えないといけないですけどね。
by ウメ (2009-07-08 09:23) 

ウメ

*Ebakoさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-07-15 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。