SSブログ

お釈迦様はいたかな? [お花]

この週末は山登りはお休みして、ドライブしてきました。
といってもやっぱりお目当てはお花、そしておいしいものです。

まずは栗林公園。
小学校の遠足では必ず行くけど、今では近くにあるのにほとんど行くことのない、あの栗林公園です。
早朝だったので誰もいないと思ってたのですが、ウォーキングしている人がけっこういました。
こんなところを朝早く歩くのは気持ちいいだろうな~。

北門から入ると遠目でも緑とピンクのかたまりが目に入りました。
そう、これ!
2961516
ハスです。
ハスの花をこうやってじっくり見るのは初めてかも。
丈が1m以上もあるので近寄ると圧倒されます。
2961512

2961518

2961536

2961511

2961515

2961513
栗林公園にこんなに大きなハスの池があるなんて、知りませんでした。
つぼみがたくさん出ていて、これから8月まで楽しめるそうです。

スイレンも咲いてました。
2961522

2961531

2961533
スイレンにもいろんな色があるんですね。
ハスの花とスイレンがごっちゃになってたんですが、これではっきりしました(笑)

栗林公園を出ると、すぐそばにある「甘味茶寮ほとり」へ!
ここはずっと気になってたんです、やっと行けました。
CIMG3867.JPG
宇治ミルク金時とミルクセーキ氷。
念願の宇治金時~♪
前から夏になると食べたかったけど、なかなか機会がなくって。
ミルクセーキ氷も懐かしい味がしておいしかったです。

そしてお次は高瀬にある地蔵寺へ「古代ハス」を見に行きました。
古代ハスとは、縄文時代の遺跡から発見された種から発芽、開花したハスのことで、
日本各地、世界各国へと根分けされているんだそうです。
2000年以上前の種が発芽するなんてすごい。
縄文時代の人もこの花を見てたんでしょうかね。
ただ、池には水子地蔵が奉納されていて、写真は遠慮させてもらいました。
ハスも水子供養のために島根から根分けしてもらったそうです。
見た目には栗林公園のハスと変わりありませんでした(笑)

そしてそして、お昼はこちら「石窯工房 萩ガーデンテラス」。
さぬきの夢2000をブレンドした生地のピザがいただけるんです。
えらく人気で、早めに行ったのにもう車がいっぱいでした。
マルゲリータとなんだっけ。
CIMG3869.JPGCIMG3873.JPG















もちもち生地でおいしかった~♪
少々量が多いのですが、店員さんに言うとお持ち帰り用にアルミホイルがもらえます。
とても良心的でありがたいですねぇ。
次はデザートピザにも挑戦してみたい!

持ち帰ったピザは、最後に寄った実家にプレゼント(笑)
たまにはこんなドライブもいいね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

chie

ドライブいいですね!
ハスの花、和みますね~
私はピンクの花がいいです(笑)
そして宇治金時もピザもいいですね!
卵が溶けてるのがスッゴイ魅力的です!
by chie (2009-07-02 21:56) 

ウメ

*chieさん
温泉卵ってどうして魅力的なんでしょうね。
実際食べると卵だけずるっと落ちてしまって食べにくかったんですけどね(笑)
今回は花も団子も楽しめました♪
行きたいカフェなど日頃からチェックしとこ~っと思ったのでした。
by ウメ (2009-07-03 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。