SSブログ

東赤石山~びしょぬれで今回も断念 [山歩き]

【6月20日(土) 東赤石山 : 愛媛県 6:00/15:30】

東赤石山といえば、去年も挑戦したもののあまりの厳しさに頂上まで行くことができず、
そして再び挑戦することは当分ないだろうと思っていた山です。
(昨年の様子はコチラ
そんなきびしーい山へ行ってきました。
やっぱりお花が見たいから。。。

天気は曇りの予報だったので、ラッキー♪ 少しは歩きやすいかも~と思ってましたが、
瀬場登山口に近づくにつれ小雨が降り出してしまいました。
それでも天気予報を信じて歩き始め、最初から容赦のない上り坂にいつの間にか汗ぐっしょり。
霧雨も降り出して、雨なんだか汗なんだかもう分からん感じでひたすら登りました。

去年のように息が上がることがなかったのは、ゆーっくり歩いたからか、気温が低かったからか。
まさか体力がついたってことは・・・ないだろうな~。

ナルコユリ・・・?                  ヤマアジサイ
29443662944367







ヒメレンゲ             コチャメルソウ?
29443682944369











途中からはもう雨が本降りで、頭から足元までびっしょり濡れた頃にピンク色したものが。
咲いてる~♪
本日のお目当てその1、タカネバラ(高嶺薔薇)。
2944416

2944411
去年は遅くて咲き残りしか見られなかったので感激。
ちょっと早くてひとつふたつしか咲いてませんが、美しい・・・。
「赤石山荘前にはもっと咲いてますよ。オオヤマレンゲもありましたよ」という声にがぜん力が湧いてきます。

と、きょろきょろしなが歩いていたら遠目にピンクの何かが見えて、近づいていくとユキワリソウでした!
もう終わりかけでくたびれた感じですが、会えて嬉しいよ~。
2944423

山荘に着いたら、荷物を置かせてもらってまずは撮影大会~。
でも雨を気にしながらなので撮りにくいったら。
すぐレンズが曇るし。

オオヤマレンゲの木は稲叢山のものよりずっと大きくて、花数も多かったです。
ここで見れると思ってなかった!
2944441

2944440

2944442
つぼみもまだいっぱいあったので、しばらく楽しめるようです。

タカネバラもつぼみいっぱい。
2947046

2944418


当初の予定では、山荘で休憩した後八巻山(ハチマキヤマ)へ、そして東赤石頂上へと登る予定でしたが、
この雨では危ないので断念することにしました。
頂上付近にあるユキワリソウがお目当てその2だったのですが、一応見ることができたことだし。
あー、今回も頂上行けなかった(涙)
ということは、また挑戦することに・・・?
今回は涼しくてちょうどいいと思ってたのに~。

待っても雨はやみそうにないので、早々に下山することにしました。
が、下りは登りよりも気を使う!
石や木の根がぬれて滑るので、一歩一歩が慎重に。
一度滑って尻もちついてしまいました。
こわかった~。

また来年、次は必ず頂上まで行くからねー。
いや、別に頂上に行きたいわけじゃないんですけどね。
でもそこにお花が咲いてると聞くと、行かないわけにはいかないでしょ。

どうでもいいけど登ってる時に出会ったカエルたち数匹、どれもこぶし大の大きさでした。
そしてどーんと道の真中を陣取って、動きゃしない!
カエル嫌いにはさらに厳しい道のりだったのでした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

chie

雨の登山は大変そうですね!
ただでさえでこぼこ道で大変なのに、
その上、ぬかるんでたら・・・
私みたいに登山しない人だったら怪我とかしちゃいそう。
ウメさんは慣れてるとはいえ気をつけてくださいね!
by chie (2009-06-25 06:56) 

ウメ

*chieさん
去年は天気を選んで行っていたのですが、今年は少しくらいならいっかー
という気持ちで出掛けてるので、雨の日にも当たってしまいました。
山の天気は変わりやすいとも言いますし、雨具はやっぱり持ってないといけませんね。
えぇ、実は持ってないんです。
無謀ですよねー・・・反省。
by ウメ (2009-06-29 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。