SSブログ

縮みすぎ!チェリーチーズケーキ [料理・お菓子]

再びアメリカンチェリーのコンポートを作ったので、今度はちょっと凝ったものを・・・
ということで、チェリーチーズケーキ作りました。
あー、凝ってない?
CIMG3816.JPG

土台は市販のビスケットで~と思ったら買ってなかった。。。
自分で作るのは面倒だったので、何かないもんか探したところ、
山おやつ用に買ってた「マクビティミニ バニラサンド」が唯一のビスケットでした。

クリーム挟まってるのはどうなの??
とは思いましたが、食べてみると全然違和感ありませんでした。
オレオなんかでもいいかもね♪

でも、焼き上がりはすごい膨らんで、冷めるとすごい勢いでしぼんでしまいました。
これはどうしてなんでしょ。
メレンゲを泡立て過ぎですか。

そして、久しぶりのピザです。
CIMG3829.JPG
右がオーブンで、左がフライパンで焼いたものです。
違い分かるかな~。
オーブンよりもフライパンで焼いた方がふくらんで、裏側がぱりっとしてました。
フライパンで焼いた方に2票。

今年も植えたバジルを間引きも兼ねて初収穫です。
やっぱりピザにはバジル!
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

mei

はじめまして。
おいしそうなお写真につられて伺いました♪
どちらもおいしそ~。
by mei (2009-06-01 16:52) 

カカ

手作りピザ!いいね、
薄焼きに出来るところが いいわ、

そうか フライパンで出来るのか、
そして そっちのほうが 美味しいのか!

それわ それわ いいこと聞いた!!!

フライパンに1票追加!
by カカ (2009-06-01 19:00) 

chie

ケーキとかってへこんだりしますよね~
前にブラウニー(だと思った)を習ったときに
へこむのが正しいと教わった気がします。
でも見た目的には焼きたてをキープしたいですよね♪
そしてチーズケーキを作るときよくオレオ使いますよ!
ただクリーム部分は取ってクッキー部分だけ使ってますよ☆
by chie (2009-06-01 20:03) 

ウメ

*meiさん
こんにちわ、コメントありがとうございます♪
チーズケーキは、冷蔵庫に入れて2日目の方が美味しかったです。
ただぽろぽろしてちょっと食べにくかったですけどね~。


*カカさん
フライパンに弱めの中火で、ふたして10分ほどです。
2枚いっぺんに焼きたくて、フライパンとオーブンを使ったんだけど、
差が分かっておもしろかったです。
フライパンは手軽でいいよね♪
うすくオリーブオイルをひくと、ぱりっとしてグーですよ~。


*chieさん
高さが沈むのは多少は仕方ないと思ってるのですが、
今回は横も縮んでしまいました。
一度ふくらんでるだけにショックだったりして。

オレオのクリーム取ってるんですね。
わたしはそのまま使っちゃおうとしてます(笑)
by ウメ (2009-06-03 09:59) 

okayu

クリーム挟まってても大丈夫なんですね。
ピザ…オーブンよりフライパンの方が美味しく出来るんですねー。ほー。
私もバジル、大好きです。
ベランダで育てようかなー(←以前一度育てたんですが、虫がついてしまい泣く泣く断念しました(大の虫嫌い))。
by okayu (2009-06-03 15:21) 

ウメ

*okayuさん
薄いピザがお好みならオーブン、ふっくらしたピザがお好みならフライパン、
といった感じでしょうか。
わたしは薄い生地が好きなんですが、ふっくらも美味しかったです。

バジルは、、、虫来ます!!
今まだ小さいですが、すでに虫食いです。
どうにかならないですかねぇ、ほんと。
それでも負けずに今年も育ててます。


*sakikopさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-06-05 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。