SSブログ

西ノ冠山~お花畑に感激 [山歩き]

【6月6日(土) 西ノ冠山 ニシノカンムリヤマ : 愛媛県 6:40/15:40】

今回の主役はユキワリソウ。
といっても、春一番に咲くキンポウゲ科の雪割草とは別物です。
ウチでも育てている「雪割草」とは園芸名で、オオミスミソウ、ミスミソウ、スハマソウ、ケスハマソウなどの
ことです。
今回のユキワリソウはサクラソウ科。
そのユキワリソウのお花畑が西ノ冠山にあるらしい♪
楽しみ♪♪

しかしお花畑までの山道は、アップダウンはそれほどないものの距離があるので、
ちょっとわたし達には厳しい道のりかも。
しかも家から土小屋登山口までも時間かかるんです。
そういうことで出発は2:00!!
早いわぁ。

出発早々雨が降り出すし。。。
天気予報では6時頃には止んで昼頃から晴れるということだったのですが、とっても不安。
6時に土小屋に着いてもまだ小雨が降ってました。
そんな天気でもすでに数台の車が停まってました。
さすが人気の山ですね~。
様子を見つつ30分ほど車で寝てましたが、天気予報を信じて思い切って出発することにしました。

霧雨が降っているのか、木の葉にたまった水が風で落ちてくるのか分からないけど
濡れながらもずんずん進んで行きます。
周りはガスで真っ白で、景色がひとつも見えません。

2時間ほどかけて二の鎖小屋の分岐に到着。
このルートは、石鎚山への登山道です。
でも今回は石鎚山頂へは行かず、山頂手前で面河方面へ、そして二の森方面への道に入ります。

ここは笹原の斜面で、展望は素晴らしいらしいのですが、なんせ天気が・・・。
どこをみても真っ白です。
2901506

おまけに笹が結構な深さで濡れてるから、膝から下がびーしゃびしゃ。
ぬかるみにはまって靴もどろどろでした。

でもでも途中にはかわいいお花が咲いてます♪
イワカガミ
2901505

キバナノコマノツメ
2901523

アカモノ
2901525

そして! 待望のお花畑~♪
ユキワリソウ
2901518


2901545


2901519


2901517


2901503

カワイイ~♪
誰もいないことをいいことに、叫んでました!

お昼をとりながらひとしきり撮っていると、何人か来て賑わってきました。
天気がよかったらもっとすごい人だったと思います。
周りの景色が見えなかったのは残念だったのですが、涼しかったので体力的にはとても助かりました。
念のために水分を多めに持ってたのが重かった~。
ペットボトル3本ですから(ダンナさんは4本)。。。

帰りの二の鎖地点でやっと空に晴れ間ができました。
それでもガスで石鎚の天狗岳がはっきり見えなかったんですけどね~、残念。
でも帰りの道は展望もよく、初めて見る景色だったので新鮮でした。

マイヅルソウ
2901530


2901531

来年も行きます! たぶん。
その前に紅葉の時期に行くかな。
昨年の表参道ルートよりも楽だったので土小屋から行きたいのですが、
そこまでの瓶ヶ森林道のくねくねが半端ない(泣)
行きも帰りも車酔いしました。。。
次は必ず酔い止めを用意しますが、またあの道を通ると思うと憂鬱です・・・。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

カカ

に!2時ですかー。
っていうか、おばあちゃんかっ!

2時出発のときは 何時に寝てるんですかねー?
なんか 16時には 就寝していそうで怖い ガクガク。

なんか 最近 山道歩きたくなりました。
熊野古道とか いってみたいけど
おちびがいたら むりだよなー。
by カカ (2009-06-10 16:45) 

chie

梅雨に入りましたね!
そうするとやっぱり登山しにくくなりますね。
先日の松島も雨だしスゴイ霧でした。
これはこれで風情があるんですけどね~
でも露に塗れてる花もきれいですね。
by chie (2009-06-10 21:13) 

ウメ

*カカさん
えぇ、2時です。
19時に寝ました。
前の日は朝からパンやお茶の準備して、早めのお風呂、ご飯とばたばたしてました。
もうちょっと近かったらな~。

山歩きいいよー。
汗はかくけどやっぱ涼しいし。
下界に降りてくると、暑さにうんざりしてしまいます。


*chieさん
そうそう、梅雨ですねぇ。
こちらは早くも水不足の心配が出てきて、節水節水と言われております。
今のうちに降ってくれないと夏が怖いのですが、出かける予定がある時は晴れて欲しいものです。
でも花の写真を撮る時は、晴れてない時の方が色がうまく出るようです。
そう考えると、曇りもいいかな~なんて、、、勝手ですね(笑)
by ウメ (2009-06-12 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。