SSブログ

もっちり湯だねパン [料理・お菓子]

GW中に作りたかったもう一つのものは、湯だねパンです。
湯だねパンとは、熱湯と薄力粉を混ぜた「湯だね」を使って作るパンで、もちもちなんだそうです♪
でも、わたしが使ったのは「湯種パンの素」。

クオカで見て以来ずっと気になってたんです。
セールになってたので、これを機会に使ってみようと買いに走ったのでした。
CIMG3763.JPG

作り方は、いつものパン作りにこの素と分量の水を混ぜるだけです。
そしてベーグルにも使える!
どんなんだろ~、ワクワク♪

CIMG3772.JPG
くるみパンで様子見~。
こねてる時からいつもより弾力があるような気がしました。
出来たてをいただきましたが・・・軽く感激♪
周りはパリッとしてて中はもっちり、満足の出来でした。
ベーグルにも使ってみよっと。

そしてこちらは、先日のタルトに気をよくして作った紫芋のタルトです。
CIMG3764.JPG
若干フィリングが少ないですねぇ・・・。
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

chie

昔よく湯だねパン作りましたよ!
ただ元などなかったので自分で作ってたのですが、
今は元があるんですね~
クルミパン、スッゴイ美味しそうです。
なんかカリッともちもちが想像できます!
そしてウメさんも紫芋づくしですね~(笑)
私はパンに紫芋混ぜ込みました。
160gぐらいの強力粉に対して10gぐらい混ぜ込み、
水分は5~10CC増やすだけでOKでしたよ~

by chie (2009-05-06 22:26) 

okayu

くるみパン、ほんっっっっっっっとに、美味しそうです!
うーーー食べたいーーーー(笑)。
紫芋のタルトもすっごい美味しそうです!
by okayu (2009-05-06 23:13) 

ウメ

*chieさん
湯だねパンって、前からあるんですね~。
最近まで知りませんでした!
湯だねパンミックスもあるんですよ。

紫芋のタルトはいつか作ろうと思っていたものです。
このタルト型、22㎝とでかいのでなかなか使う機会がなくて、
6年間寝かしてました(笑)


*okayuさん
このくるみパンは我ながらいい出来たな、と(笑)
ぷっくりうまく発酵したのは湯だねパンの素のおかげだとしても、
とっても満足しています。
最近になって、やっと焼き色の付け方が分かってきました。
すこ~しずつ進歩しているようです(笑)
by ウメ (2009-05-07 13:37) 

カカ

無駄に 『もっちり』 という 言葉に
惹かれる アラサー カカ。
やっぱり もち肌がいいってことなのかしら?
自分の子供のもち肌 ナデナデしてたら
ほんと 自分が かわいそうになるわ・・・。

もっちり・・・・
このまえ、友達が
小麦と 白玉粉で もちもちぱんを作ってました。
すげー おいしかった、
そんな感じのもちもちかな?
by カカ (2009-05-07 21:45) 

まさみん

湯だねパンの素。初めて見ました。もっちりパン最近市販もされていますよね。そうですよね~。作ってみたいなあ。私も見つけて作ってみますね。くるみパン、すごく上手に焼けていますね。
by まさみん (2009-05-08 20:32) 

ウメ

*カカさん
へー、小麦粉と白玉粉のパンかぁ。
ポン・デ・ケージョみたいなのかな?
しかしなんで「もっちり」に惹かれるんでしょね。
もち肌・・・。
子どもちゃんと比べるのはやめようよ~(泣)


*まさみんさん
コメントありがとうございます♪
普段「なんとかの素」にはそれほど惹かれないのですが、
このパンの素はずっと気になってたんです。
見つけられたら、是非試してみてください。
こねてる時からいつもと違うんですよ~。
by ウメ (2009-05-10 16:57) 

pan-nohi

湯だねを一から作らなくてもいいんですね!それは便利でいいかも~。
ふっくらふくらんでツヤのあるぱんですね!
おいしそうです。
紫いものタルトも色が鮮やかで、お芋さん大好きなのでこちらも
頂いてみたくなりました!
by pan-nohi (2009-05-11 17:02) 

ウメ

* pan-nohi さん
素を使うとお手軽ですよ~。
というか、湯だねを作ったことがないので比較出来ないのですが・・・。
そのうち湯だねから作ってみようと思います。
タルトはタルトの部分がぼろぼろになって、ちょっと食べにくかったです(汗)
でも、さくさくっという軽い感じが好きなんです♪
by ウメ (2009-05-13 10:17) 

ウメ

*cheeさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-05-16 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。