SSブログ

新鮮♪ さくらんぼタルト [料理・お菓子]

今年もこの季節がやってきました。
さくらんぼ収穫祭です!
と、言いたいところですが今年はあまり生りませんでした。
去年はボール(小さめ)2個分だったんですけど、今年はその半分くらいかな~。

それでも作っちゃいました。
さくらんぼタルト♪
IMG_1543.JPG

さくらんぼの数が足りないといけないので、プチタルトにしました。
しかもカスタードクリームにさくらんぼをのせただけの簡単タルトです。
しかし・・・この小さいさくらんぼの種を取る作業は大変でした。
さくらんぼに包丁の跡が見えますねぇ、隠したかったけど無理でした。

お味は、とっても美味しかったです♪
さくらんぼはお高くて買うこともあまりないので、今度お手頃なアメリカンチェリーで作ってみようかな。
缶詰もいいけど、やっぱり生の果物を使いたい!

よし、これでGW中に作りたかったものの一つをクリアしました。
果たしてもう一つは作れるのでしょうか。

IMG_1526.JPG
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

chie

さくらんぼタルト、カワイイですね♪
タルト生地も作られたんですか?
私はGW中はのんびりしたい・・・ってことで
「パンを1度焼いて終わりかな?」なんて思っていたのですが、
ヘーゼルナッツのカップケーキ焼きました。
バターは有塩、無塩の半々と無塩バターをケチり・・・
卵&ヘーゼルナッツパウダーは賞味期限が切れてるし・・・
サイテーです。でもなかなか美味しく出来たからOKですかね?(汗)
そして2.5kgの強力粉はホボ皆無になったので追加購入しちゃいました。
ウメさんはまだ大丈夫そうですか?
by chie (2009-05-04 17:44) 

カカ

さくらんぼが生えてくるなんて、やっぱり うらやましー。
去年の半分・・・・ いま話題のミツバチのせいかな?
いや、ちがうね・・・。アハ

カメラ変わって 写真がすごーくきれいになりました。
ライトもいいね。
やっぱり 日向に持っていって 撮ってるの?
(あ、でも 良く見ると 蛍光灯かな・・・?)
すごく テカテカキラキラしてて 美味しそうに見えるよ♪
by カカ (2009-05-04 23:30) 

ウメ

*chieさん
タルト生地も作りました♪
これ、いただいたブリオッシュ型なんですよ~。
いろいろ使えて助かってます♪
賞味期限は、わたしもあまり気にせずに使ってます(笑)
もったいないですもんねぇ。

強力粉わたしも追加しましたよ!
2.5kgが普通になってしまいました。


*カカさん
あー ミツバチ(笑)
どうだろ、裏年だからかな・・・?

写真、やっぱり分かる?(←ちょっとウレシイ)
天気によったらコンデジでもそこそこなんだけどね。
いつも窓際に持ってって撮ってます。
つやが出るようにさくらんぼにゼリーを塗ったんだけど、
はじいてうまく塗れなかったのでした。
なので、さくらんぼそのもののつやです♪


*cheeさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-05-05 10:11) 

okayu

えっ?タルト生地も作ったんですか!
さすが~~。
これはプチタルトで正解のような気がします。
とってもかわいい♪
個人的に、缶詰のさくらんぼが苦手なので、たとえアメリカンチェリーでもいいので生の果物で作っていただきたいです(って、別に私に作ってもらうわけでもないのに、注文つけちゃってすみません…)。
木になってるさくらんぼも、かわいいですね~。
by okayu (2009-05-06 23:05) 

ウメ

*okayuさん
タルトは滅多に・・・というか、ほとんど作ったことがなかったので
はじめは型に敷き詰めるのに時間かかりました。
でも、コツが分かるとだんだんと楽しくなってきました。
いろんな果物盛りだくさんのタルトもいいですね~。
もちろんフレッシュフルーツで!
by ウメ (2009-05-07 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。