SSブログ

皿ヶ嶺 素敵な出会いに感謝 [山歩き]

【5月9日(土) 皿ヶ嶺(さらがみね) : 愛媛県 7:40/14:30】

今回の目標はシコクカッコソウとイワカガミ。
あとヤマシャクヤクも咲いてるといいな~。
ヤマシャクヤクは前回のアケボノツツジ同様、今年の山登りで見たい花のひとつです。
去年は咲いてる場所を見つけられずに終わってしまいました。
花が咲いている期間が短くて3~4日で散ってしまうので、タイミングが合わないと見られないことも。

しかも皿ヶ嶺は初めてです。
どこに何が咲いているのか分からないので、とりあえず目を皿のようにして進むことにしました。
まー、これはいつものことですけど。

登山道に入ると、すぐにお花達がお出迎え♪
28191582819159







 ヤマブキソウ                     ラショウモンカズラ

28191602819354 







 イチリンソウ                      ジロボウエンゴサク

そして、ヤマシャクヤクも~♪
2819323

良く見ると、道から外れたところにぽつぽつと咲いているのでした。
やっと会えたね、ヤマシャクちゃん♪

いろんな花が咲いてるので道なき道をがさがさしているうちに、ほとんど前に進んでないのに
もう1時間半も経ってました・・・。
これではいかーん、と進み始めようとしたときでした。
居合わせたお母さん世代のお二人にシコクカッコソウとイワカガミの咲いている場所を聞いてみたところ、
なんと案内してくださることに!
あぁ、なんてありがたいんでしょう。
喜んでついて行ったことは言うまでもありません。
しっぽがあったら、ぶんぶん振ってたと思います。

シコクカッコソウみっけ♪
目立つ~。
ピンクが鮮やかで、周りの緑に映えてました。
2819163

2819184

休憩をはさみつつ、高低差のない気持ちのいい道をしばらく行くと視界が急に開けて竜神平に着きました。
2819187
ここは以前湿原だったらしいですが、今では乾いてしまってます。
油断してると水が浸み出てきて「わわっ」となりますが。
そして夏になるとお花畑になるそうです。
見てみたいな~。

皿ヶ嶺山頂は見晴らしはいいけど陰がなくて暑かったので、さらっと流して次イワカガミ!
名前の通り、岩場に咲いてました♪
2819198

2819199
可憐な姿に感動・・・。
この場所は、案内していただかなかったら分からなかったと思います。
「これなんですか~」と聞きまくるわたし達の質問にひとつひとつ答えてくださり、
おまけに珍しい草花も教えていただきました。
281918828191852819189







 クロフネサイシン


     
 コフタバラン            ヒトリシズカ

ほんとうにありがとうございました。
またいつか、どこかの山でお会いできることを願ってます。

最後に、水元登山口近くのヤマシャクヤクを。
2819201

2819202

この日一番の美人さん。
花びらのふっくらと丸い形がたまりません。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

まさみん

きれいなお花たち。山歩きの楽しみですね~。派手ではないけれども涼しげな美しさがちゃんと存在感があっていいですね。お疲れさまでした。筋肉痛なりませんでしたか?
by まさみん (2009-05-11 19:11) 

カカ

やまシャクちゃん って
あの「立てば芍薬・・・・」のシャクヤク?

山ってことは ノバラ的な 可憐な存在ってことね。フムフム。

それにしても みんな小さいねー
普通に歩いていたら、見つけられるかどうか・・・

山歩きって、あしもとおぼつかないから
ほんと 「あしもと」しか 見てないし・・・
呼吸ゼイゼイいってるから、そんな余裕ないかも・・・

それにしても山歩きしてる人って
やさしいね。
山ならではの マナーみたいなものも
結構好き。

でも、もう体力なくて ヤマハ のぼれませーん。
by カカ (2009-05-11 21:53) 

luckystream

ご訪問ありがとうございました!
山歩きがご趣味なんですね。
山を歩くと清々しくて気分が晴れますね♪
地味だけどよく見るととても可愛い山の花たち。大事にしたいですね!

編み物や縫い物も素敵な作品ばかり。
創作意欲を掻き立てられました(^^
またお邪魔させて頂きます。

by luckystream (2009-05-12 21:07) 

chie

湿原だった場所が時期によっては花畑になるんですか?
なんだか素敵ですね♪
しかし山登り着実に行ってますね!
少しずつ難易度とか上がっているんですか?
頑張ってくださいね~
by chie (2009-05-13 06:54) 

ウメ

*まさみんさん
可憐に咲いてる花を見ると、疲れも飛んでいきます♪
まだまだ初心者で体力もなく・・・
翌日は見事に筋肉痛でした。


*カカさん
そうそう、その芍薬です。
よく見るシャクヤクほど派手じゃないけど美人さんでしょ?
わたしのイメージは大和撫子的美人です(笑)

ほんとに、山で出会う方はいい人ばっかり。
いつも助けてもらってます。
でも盗掘被害もあるらしく、そんな話を聞くと心が痛みます。。。


*luckystreamさん
コメントありがとうございます♪
山歩き歴2年目なので、まだまだ初心者なのですが
長~く続く趣味になるといいなぁと思ってます。
最近、縫い物が製作途中で放置気味に・・・。
活入れて再開します!


*chieさん
週1で山登り!
というのはちょっと無理なので、月2くらいのペースが目標です。
難易度は・・・上がってません(笑)
でも今度行く予定にしているところは、わたし達にすれば難易度高め。
がんばって花達に会いに行ってきます♪
by ウメ (2009-05-13 10:50) 

ウメ

*cheeさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-05-16 08:34) 

okayu

きっとそのお母さん世代の方々もウメさんが喜んでいるのが伝わって、とても嬉しかったでしょうね。
だからきっと親切にいろいろと教えてくださったんでしょうねー。
ヤマシャクヤク、ホントに美人ですね。美しい…
by okayu (2009-05-19 00:22) 

ウメ

*okayuさん
ほんとに皆さん親切なんですよね。
気さくですし。
もっといろんなことに詳しくなったら、今度はどなたかにこのご恩を
お返ししたいと思います。
by ウメ (2009-05-19 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。