SSブログ

春はあけぼの・・・? [山歩き]

今年の山登りで見たい花の一つに「アケボノツツジ」があります。
昨年は見ることができなかったから。
山でも何回かこの名前を耳にしましたが、まだわたしがこの花を知らなかったのであまり興味もなく、
花が咲いている時に行ってなかったので実際に見ることはありませんでした。

でもいろいろとブログなどで花のことを知っていくうちに、絶対見たい!と思い始めたのでした。
群生しているところでは、山肌がアケボノツツジのピンク色で染まるんだそうです。
これは見てみたい~!

と言う訳で、4月29日(水)高知県の稲叢山(いなむらやま)・西門山(にしかどやま)へ行きました。
隊長曰く「ここはアケボノツツジで人気の山やからはよ行かな駐車場がいっぱいになる」そうで、気合一発!
3時過ぎに出発しました。

駐車場へ着いたのは6時頃、車は1台もいませんでした。
どういうことでしょう、隊長。
単純に早すぎ?

まーでも、アケボノツツジを独り占めじゃい!ってことで、いそいそと準備をして登山開始~。
稲叢山には去年6月に一度登っているので気が楽です。
スミレが咲いてました。
2774750

2774753

2774754
小さくてかわいい♪
シコクスミレだそうです。

先に西門山へ。
きょろきょろとアケボノツツジのありそうなところを探すのですが、ピンクの塊は見当たらず・・・。
んー、どこー?

ピンクの花が足もとにたくさん落ちていて、上を見上げると蕾がちょっと残っている木が時々ありました。
どうやらそれがアケボノツツジらしいのですが、どの木もそんな感じ。
ほとんど花も蕾も残っていない木もたくさん。
今年は暖かかったので、もう終わってしまったんでしょうか。
うわーん、ショック。。。

その中でもましだったのがこれ。
2774758

どうやら3、4日前の暴風で咲いていた花が落ち、寒波で蕾も凍ってしまったからだそうです。
かろうじて残った花の色も褪せたようになっていました。
自然だからしょうがないけど・・・ショック。

稲叢山も一応頂上まで登ってみましたが、同じでした。
2774759

頂上からの景色は絶景なんですけどねー。
2774755
連なる山々・・・自然って雄大!

人が増えてきたな~と思っていたら、みるみるうちに狭い頂上が人でいっぱい!
みなさんアケボノツツジが目当てだったらしく、残念がってました。
そりゃそうだよね~。。。
下山の間もぞくぞくと登って来る人とすれ違い、駐車場はいっぱいになってました。

さて、他の山はどうなんだろう。
GW中に行ってみたいけど、どうなるかなぁ。
また来年かしら・・・。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

chie

早く満開のアケボノツツジ見れるといいですね!
自然のものは天候に左右されるから
タイミングとかって重要ですよね!
ウメさんのBlogで見れることを楽しみにしてます♪
by chie (2009-05-02 13:41) 

カカ

あさ6時到着!?
やっぱ すごいわー。
うち GW 予定立ちませんでした・・涙)
5月1日から お休みなんだけど
どの方角にいっても 激込みです。
いや、 ムリっす。
家で まったり ミシンします。
by カカ (2009-05-02 23:41) 

okayu

さ…3時出発~?! すごいですね。
それなのに…残念でしたね、アケボノツツジ。
ツツジっていうからよくあるツツジを想像していたら、全く別物ですね。
でも、頂上からの景色はすごいですね。
これは早起きした甲斐があったかも…?

by okayu (2009-05-03 19:30) 

ウメ

*chieさん
ほんとに、花はタイミングが難しいです。
いつも一番いい時に見たいと思うんですけど、こればっかりは・・・。
また来年の楽しみにしておきます♪


*カカさん
会えるかと思ってたんだけど、ザンネン。
GWはどこも混んでるからねぇ。
高速も渋滞すごかったね、ニュースで見たけど。
ウチも今年は基本的にまったりしてますよ~。


*okayuさん
ツツジもいろいろ種類があるんですよ。
わたしも初めて聞いた時は「どうせツツジじゃん?」って思いました(笑)
どれも結構大きな木で、満開だときれいだったろうなぁ。
もうひとつ見たかったゴヨウツツジも花がありませんでした。。。
ここの頂上は切り立った岩なので、立つと足がすくみます!
by ウメ (2009-05-03 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。