SSブログ

フレッシュいちごのベーグル [料理・お菓子]

またいちごをたくさんいただきました。
そんな時には一度やってみたかったコレ!

フレッシュいちごを使ったベーグルです。
CIMG3760.JPG

生のままいちごを生地に練り込んでます。
贅沢ですねー。
種のぷつぷつが見えるでしょうか?
写真だと黄色っぽいですが、実際はうすいピンク色なんですよ。

こねている時、発酵の時、ずっといちごの甘い香りがしてました♪
中には余り物のキャラメルクリームを入れたので、焼成の時にはさらにあまーい香りに。
何度もスーハー、スーハーしてました♪♪

水分が少なめだったのか、かなりぎっしりしたベーグルになりました。
そして味は香りほど甘くなく、キャラメルの香りもそんなにしない・・・。
でも満足でーす。

あ、昨日の山のレポはないのかって?
実は夜中2:30に目が覚めるとすごい風で、もともとあまり天気が良くなさそうだったこともあって
29日に延期にしました。
(ちなみに3:00起床予定でした~)
なので、明日またお昼ご飯用のパンを焼く予定です。

強力粉の消費量が半端ないわー。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

カカ

生のいちごなんて なんて贅沢!
手作りならではの 贅沢ですかねー。
どんなかんじなんだろう?

それにしても いちごって
すぐに 痛むよね

このまえ 箱でもらった(4パック?)いちごちゃん
一晩 常温でおいてたら
一夜にして カビだらけになってました ( ̄□||||!!

すごく いい いちごだったのに・・・・(ノヘ;)シクシクシクシク..
by カカ (2009-04-28 18:53) 

chie

ベーグルに生のイチゴを使うとは贅沢ですね!
生地のつぶつぶはイチゴのつぶつぶなんですね♪
ウメさんは結構、生の果物などを生地に練りこんでますが、
いつも成功してますね~
私は水分量を失敗しそうでチャレンジしないんですよ。

by chie (2009-04-29 14:08) 

ウメ

*カカさん
一晩でカビ!
それはショック。。。
たくさんいただいた物は、食べきれないと大体保存食にしてしまうんだけど、
今回はそのまま使っちゃいました♪
買ってまで作ろうとは思わないので・・・。


*chieさん
高橋雅子さんの本を見て、一度作ってみたかったんです。
生のまま果物を使うのは、ちょっと勇気がいりますよね~。
水分の多いものは特に。
でも、好奇心の方が勝ってしまうんです(笑)
by ウメ (2009-04-30 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。