SSブログ

惣菜パン、惣菜パン・・・っと [料理・お菓子]

最近、惣菜パンを研究してます。
研究っていうと大げさですが、レパートリーを増やしたいなぁと思って。
山へ行った時のお昼ご飯にするためなんですけどね。

このところデジイチやらお風呂の水道蛇口の交換やらで出費が続いたウメ家です。
そのうえ本日、ビデオデッキがぁー(涙)
ビデオテープが絡まって取り出せなくなってしまいました。
以前から調子が悪くて、そろそろ寿命かと言いながらも騙し騙し使ってましたが、これはホントに・・・。
また出費ですかい。
・・・定額給付金ですかい?

そんなもんで少しでも出費を減らすべく小さな努力を心がけているところです。
山へ行く時は朝早いので朝食はコンビニのおむすびかパン、お昼はコンビニ弁当、
そしてお茶なども買って・・・
てなると、結構お金使ってたんですよね。
コンビニ高いし。

なので最近は朝食のおむすびを家で作り、お昼も前日にパンを焼き、お茶は空きペットボトルに入れて
持っていくようにしてます。
お菓子類はスーパーでまとめ買い。
これだけでも少しは違うと思うんですけどね~。

ただ2回ほど作ったら、惣菜パンのレパートリーが・・・なくなっちゃいました。
こりゃいかんと言う訳で、只今研究中です。

こちらが明日のお昼になるパン達の一部です。
CIMG3745.JPG
考えている惣菜パンのポイントは、次の4点です。

①持ち歩くのでシンプルな形のもの。
上にいろいろのってると、食べる頃には無残な姿に・・・ということも考えられます。
リュックの中でどうなってるか分かりませんからねぇ。
うーん、そうなるとこのソーセージパンはギリギリかも。

②食べやすいこと。
ぱぱっと食べたいし、手が汚れても水道なんてないんです。

③そこそこカロリーのあるもの。
登山はお腹が減るんです~。
丸いパンの中にはミートボールが入ってるんですよ。
切り目が浅くて見えませんけどね。

④野菜も食べたい。
朝はおむすびだけなので、野菜不足なんです。
今回のパンは水をトマトジュースに変えてます。
中にも人参とブロッコリーが入ってます、えぇ、見えませんけど。
あとゆで卵とチーズ入れてみました。

パン屋さんへ行くと、今まで気にならなかった惣菜パンに目がいくようになってしまいました。
作れそうなものは真似しようと。

・・・求ム、惣菜パンアイデア!!

かわってこちらは先日作った酒粕ベーグルです。
生地に酒粕を練り込んで作ると、もちもちベーグルができるそうなんです。
一度作ってみたかったんですよね~♪
形も変えて、かわいらしくしてみました。

CIMG3742.JPG
食べてみると確かにもちもち~。
でも、残念ながらわたしの求めるもちもち感ではありませんでした。
ほのかに酒粕の香りがして、美味しかったですけどね。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

chie

惣菜パンとは違うかもしれませんがピタパンとかどうですか?
中身を崩れにくいフィリングいれれば
外でも食べやすそうですし。
ちなみに私は先程カルツォーネを焼きました。
これは中身が飛び出ませんしオススメですよ!
あとおやつなんですがパウンドケーキなどを焼いて、
カットしラップにくるんで会社に持っていくことあります。
これも手は汚れないしおやつ代の節約になるかもしれませんよ~
by chie (2009-04-26 14:41) 

カカ

惣菜パンは やっぱり!!!
カレーパン!!!!
敵が 来たら、口から カレーをゲロゲロ 吐いて
いや、もとい、 ぴゅっぴゅと 飛ばして
撃退してくれることでしょう!!!

そのほかには、ピロシキでショー
たこ焼きぱんでショー
ピザパンでショー
ポテトコロッケパンでショー
・・・・

いっぱいあるけど、採用されるかな?
by カカ (2009-04-26 21:47) 

ウメ

*chieさん
なるほど~
ピタパン、フィリングを生じゃないものにするといいですねぇ。
カルツォーネは焼いたことありませんが、これだと中身が出ないので持って行きやすいし♪
どちらもわたしの頭には無かったものです。

先日おやつにクッキーを作って持って行ったのですが、
わたしが作るのはしっとりというよりはパサパサしてるもんで、
水分取られてしまいましたー。
山へ行くとチョコが欲しくなるんですよね(そしてスゴイ美味しい!)。
チョコ系のおやつ作って持っていこうかしら・・・。
アイデアありがとうございます♪


*カカさん
いっぱいありがとう♪
カレーパンはやっぱり一番にくるよね。
この前作って持って行った!
残りのカレーがある時に限られるのがちょっと難点だわぁ。

たこ焼きやコロッケは冷凍品使えば楽チンそう。
ミートボールもレトルト使いました。
最近はお弁当コーナーで使えそうなものがないか探してしまいます。

採用されるかどうかは・・・わたし次第!
by ウメ (2009-04-27 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。