SSブログ

スミレいろいろと藤の寺巡り [山歩き]

4月18日(土)、徳島の大川原高原へ再び行ってきました。
3週間前に見つけたのはスミレひとつだけ。。。
もうそろそろカタクリも咲いてるんじゃないかな~。

相変わらず駐車場には登山者らしき車がなくてちょっと寂しい。
でもこの日は早朝でも暖かくて歩きやすかったです。

はじめに見つけたのはスミレでした。
やっぱりね、やっぱりね~!
だって以前はスミレの葉がたっくさん出てたんですから。

スミレと言っても何十と種類があって、わたしには名前が分かりません。
「よく見るやつ」と「そうでないやつ」としか・・・(汗)
ひとつ覚えたのは、エイザンスミレ。
2745611
葉が特徴的です。
それに色もカワイイ♪

「よくみるやつ」はこれ。
2745610
「タチツボ(立坪)スミレ」というらしいです。
「坪」は庭や道端を表し、どこにでも見られるという意味だそうで、
「よくみるやつ」はあながち間違いでもなかったのね。

他にもいろいろ。
27456162745613







27456172745618











図書館でスミレの本借りてこようかな・・・。
でもほんとに種類が多くて分類が困難なんだそうです。

カタクリの花は3つしか見つけられませんでした。
2745612
なんだか岡山で見たカタクリよりも控え目というか、大人しい感じでした。
葉はたくさん出てきてるんですけどねー、まだ早かったか。

駐車場に戻ってくると、車が増えてて人で賑わってました。
一瞬何事?と思ったのですが、みなさん駐車場にある一軒茶屋でソフトクリームを食べている模様。
大川原牧場がすぐ近くにあって、ここのソフトクリームは有名なんだそうです。
もちろんわたし達もいただきました♪

帰りには藤が咲いているお寺を巡りながら戻ってきました。
一カ所目は神光寺。
2745619
上の方はまだ蕾が多かったですが、どうですかこの迫力。
「のぼり藤」の愛称で親しまれています。
正式には「オタフク藤」という種類だそうです。

二か所目、童学寺。
2745638
とってもいい香りです。
四国別格二十霊場の二番札所ということで、お遍路さんの姿も見えました。
別格二十霊場、初めて聞いたケド。

最後は地福寺。
2745639

2745640
樹齢200年で藤棚が30mにも!
房が長くて、これぞ藤!という感じです。

帰り道に三カ所も見られてとっても得した気分になりました♪
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

カカ

毎週毎週 どこに ほっつき歩いているのかしらー!
うらやましー。 神出鬼没ですね ウフ。

うちは ほとんど 引きこもり夫婦なんで・・・・
家にいるほうが おちついちゃったり しちゃうんで・・・・
いや、でも 子供はかわいそうだよね (^▽^;)

スミレって そんなに しゅるいがあるの??
スミレは スミレって思ってました!!
うーん、無知がばれるわ・・

最後から2番目の写真の構図
カカ 好きですよ!(*・・*)ポッ



by カカ (2009-04-23 00:24) 

ウメ

*カカさん
ほとんど毎週出かけてるので、出かけない週末は物足りないというか
つまんないなーなんて思ってしまいます。
今週末、そしてGWもすでに予定が立てられつつあります。

スミレはねー、図書館で本を借りてきたけど予想以上に種類が多かった!
花や葉の形だけでなくて、地上茎の有無、雄しべの形、托葉の形などなど・・・
もう専門用語がさっぱりで少々迷子になってます(汗)
なので、あんまり深く考えずに楽しむことにしました~。

その写真はわたしもお気に入りです♪
でも、どっちが撮ったのかは・・・不明!
by ウメ (2009-04-23 12:50) 

okayu

おっ、今回は私が好きな薄紫系のお花がズラリ。
スミレってそんなに種類が多いんですか。
知らなかった~。
私もゴールデンウィークが始まる前に、藤の花を見に行こうかなー。
by okayu (2009-04-23 13:48) 

香草

はじめまして
菫の花は本当に種類が多くて名前を覚えられなくて困ってしまいます
お花は可愛いのに…ね^^

by 香草 (2009-04-23 22:31) 

chie

樹齢200年の藤棚はスゴイですね!
先日のしだれ桜と同様に圧巻ですね!
by chie (2009-04-24 14:44) 

ウメ

*okayuさん
ふふふっ、
生地を書きながら「okayuさん好きそうだな~」と思ってました(笑)
薄紫系の花は、大人っぽくて清楚な感じがしますね。
スミレは一冊の本が出来てしまうくらい種類があるんですよ。
わたしもそこまでとは思っていませんでした。。。

是非藤の花、見に行って下さい♪
いい香りですよ~。


*香草さん
こんにちわ、コメントありがとうございます♪
ほんとにスミレは奥が深いですね。
見て名前が分かるとかっこいいなー、なんて軽い気持ちで本を借りてみましたが、
早々に挫折してしまいました・・・。
でも種類が多いのも魅力ですよね。
少しずつ覚えてみようと思ってます。


*chieさん
200年が経ってもこれだけ綺麗な花を咲かせられるということにびっくりしました。
幹も太くて立派でしたよ。
さすがは藤で有名なお寺。
藤だけじゃなく、大きなボタンなどいろいろなお花が咲いていて、
こじんまりしたきれいなお寺でした。


*c_yuhkiさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-04-25 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。