SSブログ

キャラメルロールケーキとカレーでお祝い [料理・お菓子]

本日4月19日はダンナさんの3●回目の誕生日、そして6回目の結婚記念日です。
四捨五入で40歳になるダンナさんに、何ケーキが食べたいかお伺いを立てたところ、
「ロールケーキ。キャラメルのロールケーキ」
というお答えをいただきました。

またロールケーキかい。。。
でもしばらく作ってなかったし、張り切っていってみよー。

CIMG3734.JPG

キャラメルクリームを中の生クリームに混ぜました。
今回のキャラメルクリームは焦がしすぎていつもよりほろ苦。。。
ちょっと大人っぽい味になった・・・のかな?

見た目地味なのでイチゴジャムも入れてみました。
いただいたイチゴが傷んできたのでジャムにしたものです。
真中に入れたつもりなのに、切ってみるとこの通り。
なんでそこにいるんだろ。

でもスポンジは大成功♪
いつもべちょっとなりがちなのですが、今回は設定温度を10℃上げてみたのでそれが良かったみたい。
余熱も高めに設定しました。
オーブンは常に10℃高く!
これ覚えておこっと。

夕食は「気持ち」記念日仕様です。
気持ちです、気持ち。
作る直前に決めたメニューですから(笑)
CIMG3739.JPG
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

okayu

旦那様のお誕生日が結婚記念日なんですね。
それはそれは、ダブルでおめでとうございます。
いつも旦那様のリクエストに応えてお菓子を作る奥様。
素敵ですねー♪うっとり……(笑)。
ほろ苦のキャラメルロールケーキ、私も是非いただきたいです~。
by okayu (2009-04-23 13:46) 

chie

自分の誕生日が結婚記念日っていいですね~
それならよく聞く「忘れてた・・・」が防げそう。
もし自分の誕生日すら忘れるぐらい忙しかったら
それは許してあげる気になりますしね♪
そしてオーブンの設定などもコツをつかめたとは
いいことづくめですね!
by chie (2009-04-24 14:41) 

ウメ

*okayuさん
ありがとうございます♪
なぜダンナさんにリクエストを聞くのか。
それは、自分で考えるのがめんどうだからです!
まー、誕生日くらいは好きなものを作ってあげようかな、とは思いますけど。
でも基本は考える時間を省くためなんですよー(笑)


*chieさん
そうですね、結婚記念日を忘れることはないみたいです。
何年目かは忘れるみたいですが。
でもだからと言って何もないですけどね。
そしてわたしもプレゼントなんてものはないですけどね。
何にもないのも寂しいのでケーキを焼くだけです!
by ウメ (2009-04-25 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。