SSブログ

食材消費! [料理・お菓子]

この週末は天気もすぐれないので久しぶりにお家で大人しく・・・
と思っていたら、明日は出掛けることになりました。
よかった~、前倒しして昨日からいろいろ作ってて。
土日で食材消費に励むつもりだったんです。

まずは~見慣れてしまったこの形。
桜あんが半量でなくなったので、半分は紫芋あんを入れました。

CIMG3680.JPG
適当に、紫芋フレーク:水:白あん=1:2:7 にしてみると、なかなかいい感じ。
桜あんより少し硬いかとも思いましたが、問題ありませんでした。

生地は前回と同じようにしたつもりなのに、今回の方が柔らかい。
なんでだろう・・・。
でも、こっちのほうがレッスン時に近かったかな。

そして、初挑戦のフィナンシェ。
一度作りたくてマジパンだけ購入してました。
アーモンドプードルでも出来ますがマジパンを使ってみたかったので。

マジパンって、ケーキの上に乗ってる花や動物の細工のことだと思ってました。
色もすごいし、食べてもあんまり美味しくないなっていう。。。
でもそれだけじゃなくて、アーモンドと砂糖をペースト状にしたもののことだったんですね。
お菓子の材料として使われてたんですね~、知りませんでした。

もうひとつ、知らなかったといえば・・・
マドレーヌとフィナンシェの違い!
漠然とマドレーヌは丸や貝殻の形で、フィナンシェは四角くてアーモンドの味がするくらいに思ってました。
ところがさらに決定的な違いがあったのでした。
マドレーヌは全卵使用で溶かしバター、フィナンシェは卵白だけ使用で焦がしバターということ。
(マドレーヌも焦がしバターにしたりもしますが)
むー、知りませんでした。。。

IMG_0334.JPG
かわいらしくお花型♪
いただいたブリオッシュ型を使ってみたところ、大きさも形もばっちりでした♪♪
ブリオッシュは作ったことないので、当分マドレーヌ&フィナンシェ型として使っていきます(笑)

なぜか抹茶味は紅茶味ほど膨らみませんでしたが、お味は・・・おぉ、フィナンシェだ。
マジパンを使うと、アーモンドプードルよりもしっとりでこくがあるんだとか。
卵白が余ったらまた作ろ。

そして本日、やっと、やっと!復習しましたリュスティック。
発酵温度が微妙だったので気温が暖かくなるまで待っていたのです、発酵器ないもんで。
レシピではドライイーストですが、生イーストを少しでも消費したいので今回は生イーストで・・・。
と思ったらめっちゃ生地やわらかー!
とろとろダルダルで、パンチも四苦八苦。
生イーストのせいですか?(涙)

なんとか3回目のパンチの時には扱いやすくなったけど、打ち粉の量が多くなってしまいました。
なので、なんか白い・・・。
IMG_0342.JPG

オレンジピール入りです。
食べるとパリッ!
中はふわふわだけど、もっともっちりがよかったな。
これも生イーストのせい??
次はドライイーストでやってみます。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

chie

素敵な作品がいっぱいですね~♪
色々と活用してくださっているようで嬉しいです。
私は気持ちに余裕がないのか、ついつい凝った事とかする気になれず。
しかし気持ちだけは高ぶっているのか(笑)
想像だけで「こんな生地にあれ入れても美味しそう」とか
「今度はこんなパン作ってみよう」とか想像だけはしてます。
ちなみにその中に紫芋フレークも素材として入ってます(笑)
by chie (2009-04-05 14:27) 

okayu

マドレーヌとフィナンシェの違い、知りたかったのでわかって嬉しいです。
いろいろと挑戦されててスゴイ!
by okayu (2009-04-06 00:42) 

ウメ

*chieさん
使わせてもらってますよ~、もちろんです♪
わたしも、これとこれであれを作ろう! とか想像してますが、
なかなかその順番が回ってきません。
chieさんの想像してるものが何なのか、楽しみにしておきます♪
そうそう、わたしもとうとう2,5kg入り小麦粉買いました!


*okayuさん
あ、わたしだけじゃなかったんだ(笑)
ちょっと恥ずかしかったんですけど、よかった~。
マドレーヌとフィナンシェ、違うのは形だけじゃないな!と
うすうす感づいてはいたんですけどね。
違いが分かってスッキリしてます♪
by ウメ (2009-04-06 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。