SSブログ

春まだ来ずの大川原高原 と 春満開のしだれ桜 [山歩き]

3月28日(土)、徳島県佐那河内村の大川原高原で山歩きしてきました。
今回からわたし達の装備はパワーアップ♪

まずはカメラ。
そう、早くもデジイチデビューです。
いちおう説明書は読んで、最低限の使い方は練習してきたけど
ダンナさんは全く触れることなくデビュー。
説明書くらい読んでください・・・。

そしてストック。
片手がふさがるのがどうもねぇ・・・と思ってたけど、あるとなしとは全然違う!
足もとの悪いところでも、バランスがとれて歩きやすいのです。
腰や足の疲労や負担を減らす役割もあるそうです。
やはり道具ですね。

さてここ何日か寒い日が続き、この日も最低気温が2℃(だったかな?)。
山も寒そうなので一枚多く着込んではみたものの、駐車場に着くときつい風!
風力発電の風車もぶおんぶおん回っております。
2673555

空もどよーん。
当然寒い。。。
駐車場に車は一台もおらず、花にはちょっと早かったかなと思いつつも
引き返せないので前進あるのみ!
動いてたら暖かくなるさ~

というのは甘かった。
手足がかじかんで耳も痛いー。
ホッカイロ片手に歩いても歩いても一向に体は暖まらず、花も見当たらず。
心まで寒くなってきた(泣)

15分ほどで旭ヶ丸に到着。
CIMG3617.JPG
三角点のヤッホー地蔵に癒されたけど、お花がないとテンション上がらないのよ~。

寒くてじっとしてられないので、休憩もそこそこに再出発しました。
20分ほどで目標の高鉾山到着。
その間ひとっっっつも花なし。
アセビはあったけどそれだけ。
はぁ~さみしいわ。
カタクリやスミレの葉は出てるんですけど、花が咲くにはもうしばらくかかりそう。

なんとも達成感のない頂上を早々に後にしました。
ほんとうは頂上でお昼の予定だったのに、こんな寒いところでは食べられんわ。
別のルートから下山しようと林道を歩いていると、、、第一村人草花発見!!

きゃーきゃー♪
カワイイ♪♪
2673557

小さなスミレがぽつんとひとつだけ咲いてました。
一気にテンションあがって写真撮りまくり~。

もしかしたらまだ何か咲いてるかも!
と、目を皿のようにしながら歩いてましたがそれだけ、それのみ。
日陰の地面には霜柱が立ってました。
2673558

昼になっても霜柱て、どれだけ寒いんだか。

あと2、3週間かな~。
その頃またこよ。

車で山を下りていると、道の斜面にスミレが咲いてました。
そしてたまたま止まったところの斜面にもなにやら白いものが・・・。
おぉーショウジョウバカマ!
2673575

車で通り過ぎると絶対気付かないのに、なんて偶然。
群生とまでは言えないけどいくつか咲いてました。
沈んだ気持ちもだいぶ回復しました。

でもでも、やっぱりこのまま帰るには物足りなーい。
徳島を東から西へと横断して香川に入り、綾川のしだれ桜を見に行くことにしました。
日没までに着けるか心配でしたが17:30到着、間に合いました。

夕暮れの桜もなかなか情緒がありますね。
2673579

2673583


「堀池のしだれ桜」と呼ばれるこの桜は、民家のお宅の桜なんですよ。
とっても立派で、真下に立って見上げると幻想的♪
大満足して帰りました。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ウメ

*くらいふさん・プラスチックボーイさん
niceありがとうございます。
by ウメ (2009-03-31 18:09) 

ウメ

*okayuさん
niceありがとうございます。
by ウメ (2009-04-02 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。