SSブログ

ほうれん草のロールパン、そしてピンクのタンポポ咲いた♪ [料理・お菓子]

明日の登山道の予習の合間にパン作りです。
ほうれん草パウダーを使ってロールパンに挑戦しました。
明日の朝ごはんになる予定なので、ちょっと惣菜パンぽくしたいと思い、
中にクリームチーズを塗って巻いてみました。
が、ロールパンは初挑戦。
そんな冒険して大丈夫??

IMG_0016.JPG
結果は、クリームチーズどうこうよりも成形に問題あり。
ロール部分が二重にしかなってない・・・。
それに妙にスリムなロールです。
もっと細く長~く伸ばさないといけなかったのかな。
結構難しいのね。
また挑戦します。

そして、秋に種をまいたピンクのタンポポが咲きました~♪
CIMG3603.JPG
ホントにピンクだった!
疑ってたワケではないけど。
いや、ちょっと疑ってたけど・・・。
だって、葉が出てからのフォルムがタンポポらしくなくて。

こーんなん。
CIMG3607.JPG
タンポポって地面に張り付く感じじゃない?普通。
こんなにひょろひょろ伸びるもんですかね。
つぼみがついたら重さに耐えられなくなったのか、茎が曲がってきてもうグニャグニャ。
支柱もあんまり意味がないみたいです。

でもまだまだつぼみが付いてるので、次々咲くと思います。
で、綿毛まで待って種を取る!
来年もその種をまいてみるつもりです♪

そしてそして!
つ・い・に、デジ一眼レフお買い上げ~♪
デジイチ・・・なんとかっこいい響き。

年度末セールだからかポイントおまけしてくれたのと、
キャッシュバックキャンペーンに押されて買ってしまいましたよ。
キャノンのEOS Kiss X2 。
山へ持っていくので、なんてったって小さくて軽いのが条件。
カメラそのものは重さを感じないけど、望遠レンズも持って行くとなると・・・
かさばるよね~。
おまけでつけてくれたバックがでかい!

でも、試し撮りですでにはまりつつあるわたし・・・えへ。
だって構えるとかっこいいんだもん。
全オートと接写しか使ってないけどね。

実はロールパンの写真はデジイチで。
タンポポは・・・こんな感じに撮れました。
IMG_0002.JPG
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

カカ

ぬぉぉぉぉ!!!!

買ったの! デジ一!!!
はやーい。 決断 はやーい!!

やった やった!
デジ一 仲間だ!

一緒に 精進しようねー。ねっ!ねっ!

山に行くと、 そして 花が 撮りたいとなると・・・
望遠レンズと マクロレンズが ほしくなるわよ・・きっと フッフッフ
by カカ (2009-03-27 16:53) 

okayu

これは貴重なタンポポを見させていただきました。
でも、ほんと、ヒョロヒョロ~~~~~って感じですね(笑)。
淡いピンクでかわいいです。

デジイチ、いいですねぇ~~~。
うちはいつになったら買う気になるのか…(オットが)。
まだ当分縁が無さそうです…涙。
by okayu (2009-03-28 14:11) 

chie

デジ一いいですね~羨ましい!!
私はいつまでケータイのカメラなんだか(笑)
しかも機種は4年ぐらい前。
まだ欲しいと思える機種が出ないし・・・
そしてロールパンもタンポポもデジ一で撮影ですか?
しかしピンクのタンポポ可愛いけど長いんですね~
だから外では見かけないのかな?
ひょろ長いとポキッと折れちゃいそうですよね。
とにかく今後の素敵な写真楽しみにしてます♪
by chie (2009-03-29 16:05) 

ウメ

*カカさん
うふふふふ・・・
買っちゃったよ~。
先延ばしにしてもどうせ買うなら早く手に入れて
バシバシ撮りたいな、と思って。

ダブルレンズキットというやつなので、いちお望遠レンズも
ついてたんだけど、それがどのくらいのランクなのやら。
マクロレンズねー、確かにほしくなるかも。
とりあえず使って腕上げなきゃ。
共に精進するのだ!


*okayuさん
このひょろひょろは正解ではないと思うんですけど・・・。
ピンクのタンポポを見かけたことあるんですが、
それは普通の黄色タンポポの色違いという感じで
こんなひ弱なやつではありませんでした。
でもなんだか愛らしいのです(笑)


*chieさん
里山で一度ピンクタンポポ見かけましたが、黄色のタンポポと
なんら変わりなく色だけピンクの堂々としたものでした。
種類が違うんでしょうかねぇ。
この写真と時はまだいい方。
今では頭が垂れ下がってしまってぐにゃぐにゃです。
もう好きなようにさせてます。
by ウメ (2009-03-30 11:53) 

ウメ

*プラスチックボーイさん
niceありがとうございます。
by ウメ (2009-03-30 11:55) 

ウメ

*くらいふさん
niceありがとうございます。
by ウメ (2009-03-31 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。