SSブログ

抹茶メロンパンと我が家の雪割草 [料理・お菓子]

お土産用にメロンパンを焼きました。
メロンパンはクッキー生地のカリカリ感が命。
でも前回作った時は、翌日にはカリカリがなくなってました。
どうにか午前早い時間に焼き上げたかったので二次発酵を冷蔵庫でしてみました。

冷蔵庫で二次発酵・・・いいのかな?と思ったけど、
どこかのサイトで冷蔵庫での二次発酵OKと書いてあったので実験実験♪

夜に成型まで済ませ、半分は冷蔵庫の野菜室へ。
残りの半分は保険のため、そのまま二次発酵させて焼きました。
どっちにしても一度にオーブンに入らないし良かったかな。

CIMG3178.JPG
手前が野菜室で一晩過ごしたもので、奥が普通に焼いたものです。
冷蔵庫でもちゃんと発酵してくれました♪
逆に普通に焼いた方が発酵が足りなくて、ちょっと硬かった。。。
保険の方が出来が悪いなんて、もうー。

だけど、クッキー生地割れすぎでしょ!
色も色だし、カメみたい(汗)
手足も付けたいくらいです。

お土産を渡したら予定がなくなったので、お花を見に行きました。
といっても行ったのはホームセンター。
我が家には2月に山野草専門店で購入した3株の雪割草がありますが、
ホームセンターにも売っているらしいので普段は行かない大きなホームセンターへ行ったのでした。

2株ゲット。

雪割草はほんとにいろんな種類があるんですよ~。
千重咲き、二段咲き、三段咲きなどなど。
色もさまざまです。
雪割草に魅せられた人は数を増やしてコレクターになっちゃうんだそうです。
そして自分で交配させたりもするらしいです、、、すごーい。

261273626127372612738最初の3株。
もう終わりかけ。



26127392612740新たに加わった2株。
ひとつはまだ蕾です。



ウチにはまだ標準花だけですが、これからどんどん増えていったりして。
あー、こわい。
でも管理が難しい植物なので来年また咲かせられるかどうか。。。
いっぱい枯らしてしまったりして。
・・・もっとコワイ。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

OKAYU

すごーい! メロンパン作れちゃうんですね。
次回はカメさんの手足も是非!!!かわいいと思いますよー(笑)。
雪割草、可憐なお花ですね。儚い感じが私も好きです。

by OKAYU (2009-03-08 21:32) 

Juju

はじめまして。雪割草、とっても可愛いですね。ぜひわたしも育ててみたいと思いました。
by Juju (2009-03-09 00:50) 

chie

パン作りって時間というよりも大きさを見極めて作るのが一番ですね。
とはいえ忙しいとつい次の作業に入っちゃったりしますよね!
フィールハニーは使われましたか?
使ってみたのですが結構美味しいです。
この素材はありかも♪
by chie (2009-03-09 06:53) 

カカ

メロンパンなちゃん。 カメさんっぽいね 笑)
でも カリカリしてそうなのは 伝わってくるよ!

えー!ユキワリソウ そんなに 種類があるんだー
そりゃ あつめたくもなるわな。。

来年まで持つことを願って・・・

by カカ (2009-03-09 22:09) 

ウメ

*OKAYUさん
次回はカメさんにしてみようかしら。
レシピ本ではアーモンドを手足にしてました。
プレゼント用にはいいですよね♪


*Jujuさん
こんにちわ、コメントありがとうございます♪
雪割草かわいいですよね。
育てるにはとっても不安なので、今日育て方の本を購入してきました。
熟読します!


*chieさん
やっと発酵の見極めができるようになってきたかと思ってましたが、
クッキー生地に惑わされて(?)ちょっと失敗。

フィールハニー ありですか!
使うのが楽しみです♪
まだ味見だけ・・・。


*カカさん
雪割草はほんとに多種多様です。
ひとつの株から違う形の花が咲いたりもするそうです。
来年も咲くことを願っててね♪
本を片手にがんばるから~。
by ウメ (2009-03-10 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。