SSブログ

ニューミシンの作品 第1号 [縫い物]

おニューのミシンを使って、初めての作品が完成しました。
・・・やっと。
プリーツスカートです。

CIMG3210.JPGCIMG3215.JPG












        たわしひなたぼっこ
        だれすけ得意の正座の図



ミシン使いやす~い♪ なんて言ったのにどうして時間がかかったかというと、
前スカートの陰ひだ山を一度ほどいて全てやり直したから。

陰ひだ山は表からは見えませんが、ゆがんで縫ってしまったため
穿くとプリーツが斜めになってしまったのです。
そもそもなぜゆがんで縫ってしまったのか・・・。
この生地、チャコペーパーの印が付きにくかったから!

ウールは印が見えにくいな~と思ってはいたけどここまでとは。
ほとんどチャコペーパーの跡形がなかったので、勘で縫ってみたら(ふふ、得意なの♪)
見事にゆがんでいたのでした。
だれ? 性格も って言ったのは。

そして、ウエストはぐすぐすのゆるゆる。
最初に確認しないわたしが悪いんですけどね。
ま、ウエストくらいはなんとかごまかしてしまえ。
スプリングホックのところをスナップにして3㎝ほど細くしてやりましたわ。

そんなこんなで完成しましたが、実は同じような色、生地のプリーツを持っていたという。。。
丈はもっと短いけど。
作ってる途中で気づいたという。
おおざっぱなO型丸出しの作品第1号でした♪

次いってみよ~。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

chie

スッゴイ!
料理もお裁縫もできちゃうなんてスゴイですね♪
しかも色々調べてナビまでしちゃう。
本当にとっても素敵な奥様ですね♪

by chie (2009-03-12 23:14) 

ウメ

*chieさん
いえいえ。
パンもお菓子もよく失敗するし、
裁縫は細かいとこを誤魔化し誤魔化し、
ナビは詰めが甘いと呆れられること多々あり。
でも、褒められると伸びる子です(笑)
by ウメ (2009-03-13 11:24) 

カカ

おー プリーツスカートですか。
たたむの大変だよねー

ウールで グレーの布にはチャコ引きにくいんだ
(白でも?)
きじるしに したほうがよかったのかしらん。

ちなみに プリーツは タタミが命! 
アイロンかけてから  ぬっただろうねっ!ネッ !B(; ̄ー ̄)...ン?
by カカ (2009-03-13 13:41) 

ウメ

*カカさん
もっちろん、アイロンかけてから縫ったよ縫った。
かけても元に戻ろうとするから何度かけたことか。
こりゃ穿く度にアイロンだな~。

ツイードだったので、余計に印が見えなかったんだと思う。
ちなみにこの生地 840円/m。
まだけっこう残ってるのどうしよー・・・。
by ウメ (2009-03-14 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。