SSブログ

クオカ パンレッスン~青えんどう豆のリュスティック [料理・お菓子]

クオカのパンレッスンに行ってきました。
プロに教わる「青えんどう豆のリュスティック」です。
パンを習ったのはABCクッキングスタジオの体験以来。
その時もあれよあれよと言う間に出来上がってしまって、なんだかよく分からなかったという・・・。
当時はパンに興味なかったし(汗)

リュスティックはレシピ本に載ってたのですが、普通のパンと作り方が違うので
チャレンジしてませんでした。
難易度★★★★★だし。

実際教わってみてもやっぱり難しそう。
最初から作ると5時間くらいかかるということで、一次発酵の途中からの実習でした。
初めて触るふわふわの柔らかい生地で、扱うのもドキドキでした。

CIMG3027.JPG
出来たてはパリッとしてて中はふわふわ♪
家で同じように出来るとはとても思えない!
生地の扱いと発酵の温度が重要ということですが・・・自信ないわ~。
それでも一応材料は調達してきたので、そのうち作ります。
さて、成功するのかしら。

そしてそして!
待望のマッシーンが我が家に到着しました!

じゃ、じゃーん。
CIMG3022.JPG

マシーンと言うほどでもないミシンですが、コンピュータミシンですので。
おまけで付いていたワイドテーブルにしたら場所とるわ~。
しかも、ミシン専用のテーブルなんぞありませんので食卓の上の物を押しのけて使うのです。
そして使い終わると片付けるのです、毎回毎回。
それでもいいの、フットコントローラ―のためですから~。

長かったミシン探しの旅、終~了~。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

カカ

お!w(゜o゜)w オオー!
おめでとー にゅー まっしーん。到着・

ジャノメの ポエットだよね。
これ カカも 検討してました。
なぜか ジャノメの キルトシリーズに
してしまったけど・・・・

さてさて 初縫いは やはり
台にのっている 生地かしら。

なんになるかなー。

ずばり チュニックでしょー
そーでしょー そーでしょー
by カカ (2009-02-25 20:54) 

chie

Newミシンは購入ですか?
ご実家からですか?
しかしこれでドンドン作品が増えていきますね!
そして青えんどう豆のリュスティック美味しそうですね~
でも実はえんどう豆が苦手です。
他の豆類は大好きなんですが。
やっぱりえんどう豆の方がいいんですかね?
そしてご自宅でのリュスティック楽しみにしてます♪
by chie (2009-02-25 23:58) 

ウメ

*カカさん
正解!
ジャノメのポエットです。
古いバージョンと迷ったけど、やっぱり後続の新機種にしました。
初縫いは・・・ブッブー!
正解はこの生地でキッチンクロスでした。
パンの発酵時にかぶせる大きめの布巾が欲しかったもので。

いや~、縫いやすいことこの上なし。
今までの苦労はなんだったんでしょ。。。


*chieさん
ミシンは思い切って購入しました!
正直、借りてたミシンは返し縫いさえも信用できなくて(汗)
すぐほどけそうな感じがしてたんです。

chieさんは豆好きのイメージだったんですけど、えんどう豆はダメですか。
これはうぐいす豆になってるのを使ったので、結構甘かったです。
他にプレーン、オレンジピール、くるみ、グリーンレーズンを試食させてもらいました。
どれもおいしかったんですが、グリーンレーズンがとってもジューシー♪
でも、レーズン嫌いがいるので作らないだろうな~。
by ウメ (2009-02-27 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。