SSブログ

須崎の雪割桜~シコクバイカオウレン~ユキワリイチゲ [お花]

もうすっかり春ですよ~♪
ほら、桜が満開!
CIMG2892.JPG

といってもこれは雪割桜(ユキワリザクラ)。
その名の通り、まだ雪が残る季節に咲き始める桜です。
正式名称は「椿寒桜(ツバキカンザクラ)」、
地元の人達は親しみをこめて「雪割桜」と呼ぶそうです。

2月21日(土)高知県の須崎市桑田山に雪割桜を見に行ってきました。
着いたのは朝7:00。
なのでだーれもいませんでした。
満開の桜を独り占めです♪
2580490

25804842580493








朝日を浴びて輝く桜はほんとに綺麗。
写真は逆光になるけど。
そして寒いけど。

桜を見ながら山道(というかあぜ道)を登って頂上の蟠蛇森(ばんだかもり)まで
行こうとしたのですが、思ってたより斜面が急ですぐ息が上がってしまいました。。。
なまった体にはこたえます!
結局半分くらいで引き返しました。
頂上から見えるという石鎚山が楽しみだったのですが、次の予定もあるもので・・・。
初登山は登頂ならず、、、残念。
雪割桜まで降りると、すごい人でした。
天気良かったしね~。

須崎まで来たからにはこれを食べなきゃ!
ということで、名物鍋焼きラーメンで早めの昼食です。
2580496
あっつあつで美味しかったです♪

お次はシコクバイカオウレン(四国梅華黄蓮)の自生地へ。
バイカオウレンとはキンポウゲ科の山野草です。
今年はいろんな所に山野草を見に行くそうです、ダンナさん曰く。
わたしは言われるままに場所を探すだけ。
あと近くの美味しいものも(笑)

さてシコクバイカオウレン、想像以上の咲きっぷりでした!
森の中に忽然と現れるお花畑、みたいな。
2580512

2580513

2580500

2580499

看板にあった通り、まさに森の妖精です。
こんな光景を絶やすことのないよう、ずっと大事にしていきたいものです。
ここで出会ったお花大好き仲良し4人組さん(勝手に命名)にユキワリイチゲの咲いている場所を
教えていただき、帰りに寄ってみることに。
ユキワリイチゲ(雪割一華)もキンポウゲ科の山野草です。

教えてくれた方もちょっと早いかなとおっしゃってましたが、やっぱり早かったです。
つぼみはいっぱいですが、まだ咲いているものはありませんでした。
2580514

2580515

咲くのが待ち遠しい♪
たくさんあったので咲くと見事だろうな~。

帰りの高速、馬立PAで霧の森大福を買おうと思ったら売り切れだったので、
豊浜SAで伯方の塩 純生大福を買って帰りました。
これおススメ!
あと、津田の松原SAの純生大福 きなころも!
ん~ローカル♪

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

カカ

それにしても 見事なさくらー。
満開って! 7時って!!!
やっぱり それぐらい がんばんなきゃ
独り占めは 出来ないんでしょうねー

我が家 午後から家族なので
いっつも 出遅れてます。

出遅れすぎて、着くころには 目的地が 閉まってたりなんか
したりして・・・。

いや、がんばろー 自分。
by カカ (2009-02-23 21:05) 

OKAYU

朝7時着なんて、寝ぼすけ家族の我が家では考えられませんf^_^;
雪割桜なんて、素敵な名前ですね。
山野草も圧倒されます。
霧の森大福、先日テレビで見ました。やっぱり美味しそうでした(^O^)
by OKAYU (2009-02-24 22:09) 

ウメ

*カカさん
高速の深夜割引を使おうとするからよー。
朝4時には高速にのってないといけないので。
ちなみに3時起きでした(汗)
花を見るためにこんだけするウチらって・・・
どうなんでしょね。
だけど、早起きするとイイことあるんよ♪


*OKAYUさん
朝早いですよネ。
わたしもほんとにそう思います。
でも、ダンナさんが「朝は早くないとテンション上がらない!」
という性格(?)なのです、困ったことに。
時々、道中疲れて昼寝したりもするんですけどね。

雪割桜、地元の方の話では雪がちらちら降る中に桜が咲いてたりして
とてもきれいなんだそうです。
そういう景色も見てみたいわ~。
by ウメ (2009-02-25 10:02) 

chie

桜を独り占め!
いいですね~
しかし色々なところで桜咲きはじめているんですね。
もちろん早咲きの桜だとは知っていても和みますね!
そして今年もウメさんは調べるの担当なんですね~
素敵な場所がみつかるといいですね♪
by chie (2009-02-25 23:53) 

ウメ

*chieさん
独り占めは、早起きの特権です♪
駐車場もがらがらだし、イイこといろいろありますよ~。
眠たいですけどね。

ウチの車にはナビが付いてないもんで、道案内はもっぱらわたくしが・・・。
調べるのも自分の為っちゃ為なんですが、結構めんどくさいのです。
by ウメ (2009-02-27 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。