SSブログ

レモンケーキと紅茶パン [料理・お菓子]

いただいたレモンがまだ残っていたので、レモンケーキ第2弾です。
レモンに合いそうだったので、今回は紅茶を入れました。

そして、バレンタインにと購入したブリキのハート型を試してみました。
いつも同じパウンドケーキ型に飽きてきたのもあって、久しぶりの型購入です♪
ハート型もいろいろありますが、シャープなハートに惹かれたのでした。
ハートかわいい♪
CIMG2679.JPG

生地がうまく離れるのか気になってちょっと試してみました。
上の3つは溶かしバターを塗って粉をはたいたもの、下の3つは溶かしバターのみ。
どちらもころんと簡単に離れましたが、粉もはたいた方が薄く焼き色もついていい感じでした♪

そしてこっちはマフィン型で。
CIMG2681.JPG
紙のカップだったのですが、焼きあがって少し経ったらカップと生地との間に隙間が・・・。
だいぶ縮んじゃいました。
でも型を取ってしまって、アイシングをかけたらいつもとは違った感じになりますね。
ミントの葉はないので、庭のイタリアンパセリです。
撮影が済んだらすぐに取りましたよ。
パセリの香りはお菓子には合わないから(汗)

アイシングはレモン汁で作ったので、甘くてすっっぱいものになりました。
味見すると、なんだか懐かしい味。。。そうだ、ハイC レモン。
ハイC レモン、懐かしいな~。
子どもの頃遠足によく持って行ってました。
今もあるのかな。

せっかく入れた紅茶ですが、レモンの方が香りがはるかに強くてほとんど感じませんでした。
レモンの量を少し減らすとまた違ってくるかもしれませんが。

もう一つ、こっちは紅茶山盛りのちぎパンです。
CIMG2683.JPG

水の代わりにも紅茶液を使っていて、食べると紅茶の香りが広がります。
パン一つ一つの中に、いろんなものを入れたらおもしろそう。
チョコやジャムやカスタードクリームとか。
生地自体をいろいろと変えて、カラフルにしたり。
手間かかるけど。


今日は何のパン作る? (レタスクラブMOOK)
参考はコレ。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

カカ

ハート かわいい (*´ェ`*)
断然 シャープな ハートに 一票!!

これで バレンタインの チョコブラウニーって
いいかも。

ああ、おすそ分けされたヒ・・・・・・(^¬^)

レモン かなり 持ちますか?
前回から 2Weekたってる? 経ってない??

中のつぶつぶ?ごまごまはなんざんしょ?
れもんの 皮??
by カカ (2009-02-04 09:50) 

カカ

!(;゜ロ゜)ハッ

紅茶って書いてあった。
すまんすまん。
by カカ (2009-02-04 09:50) 

ウメ

*カカさん
ハート型にもいろいろあって丸っこいのもかわいいんだけど、
シャープに大人っぽく(?)いってみました。
ま、バレンタインというのは口実で、
マドレーヌとか作れる型が欲しかったのです。
ブラウニーもいいねぇ。
実は何にするかまだ決まってないの~。

レモンは、前回作った時に比べたらちょっと皮が乾燥気味だったけど、
問題ない程度でした。
この季節だからというのもあると思うけど、家で作ったものだから
新鮮だったのかな~。
by ウメ (2009-02-04 14:13) 

chie

同じ生地でも型を変えると豪華になったりしますよね!
だからついつい型収集しちゃいます(笑)
by chie (2009-02-05 00:26) 

ウメ

*chieさん
今まで持ってたのは4種類だけでした。
あとは、クッキー抜型。
見た目を変えると楽しいですね~。
型収集にはまる気持ちも分かりました。
いろいろと探してしまいそうです。
by ウメ (2009-02-05 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。