SSブログ

春を探して花巡りドライブ in 淡路島 [お花]

1月27日午前9時のことでした。
ダンナさんからの1通のメール。
その内容とは・・・

  明日 休む 天気 良い 宿題 花 散策 他何か
  天気 良い 何か 探せ
                    (原文そのまま)

急な話やな~と思いながらもパソコン開いて探しましたよ。
たまにあるんです、こういうこと。
もう少し時間ちょうだいよねーほんと、ぶつぶつ・・・・。

花といってもまだ1月なので、無いんですよね。
日帰りできる距離で唯一見つけたのが、淡路島の水仙。
他にも何ヶ所か花が咲いてるところがあるようなので、行ってきました春を探しに!

28日は朝から雲ひとつない空でした。
青い空に鳴門大橋も映えます。
2512183

まずはあわじ花さじきへ。
海に向かってお花畑が広がる丘陵地です。
2512185
25121862512187








この時期はストックとパンジーが見られますが、まだ少し早かったようで
ストックの花は小さめでした。
それでも朝の冷たい空気の中、カイロ片手の散策はとっても気持ち良かったです。

お次は淡路夢舞台へ。
こちらは2000年に淡路花博が行われた場所です。
その中のプロムナードガーデンでは冬咲きチューリップが見ごろでした。
25121972512198








あぁ~、やっぱりチューリップはかわいい♪
前々からチューリップ大好きなんです、形といい色といい。
シクラメンやビオラなども色とりどりでした。

そして同じく夢舞台の中にある奇跡の星の植物館へ。
ちょうどラン展をしてました。
企画展のため、入場料は1200円!
たか・・・
と思ってましたが、中は予想外の充実ぶりでびっくりでした。
25122062512207








変わった形や色のランが見られるラン展はもちろん、常設の植物もひとつひとつ見ていくと
面白くて時間がたつのも忘れてしまいそうでした。
花博の時も入ったはずなのにな~。
当時の記憶はあいまい・・・。

その時、エアープランツを買ったのは覚えてます。
そして見事に枯らしました。。。
こりずに今回は多肉植物を購入~。
これは枯らさないゾ!

お腹がすいたので、牛丼を食べに。
なぜ牛丼なのか!
淡路のご当地メニューとして、「淡路牛・玉ねぎ・淡路米」を使った淡路島牛丼
考案されてるのです。
淡路島牛丼が食べられる店舗が46店もあるんですよ。
その中で、どこに行くかはリサーチ済み。
前もって牛丼の写真と値段をにらめっこしながら考えました。

行ったのは、ドッグランフォレストあわじ わらびカフェ
名前の通りドッグランも併設された、こじんまりなカフェでした。
これが玉すき丼。
2512231
うまー!
デザートに付いてたわらびもちも美味しかったです。
なぜ「わらびカフェ」なのか分かりました。

最後は灘黒岩水仙郷。
もう一つの立川水仙郷には行ったことがあったのですが、なーんかいまいちだったので
今回も正直そんなに期待してなかったのですが・・・。

山の斜面にスイセンがびっしり。
25122342512235








2512262

梅も咲いてましたよ~。
そして抜群のモデルが・・・!
2512260
メジロの周りにはカメラを構えた人だかりになり(当然ダンナさんも参加)、みんな激写激写激写。
でもメジロは人慣れしてるのか、周りにお構いもなく花に夢中でした。
花の蜜が大好物なんだそうです。

水仙郷はとってもあまーい香りが漂ってました。
海側の斜面はもう終わりかけてましたが、反対側はちょうど見ごろでした。
平日にもかかわらず大盛況で駐車場はいっぱい。
これが休日だともっとすごいんだろな~。

急いで計画を立てたにしては大満足の一日でした。
確実に春は近付いてます。
この日一日歩いただけで足が張ってしまいました。
運動不足!!

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

カカ

花 一杯!
御腹 一杯!
淡路 万歳!

カカ 一杯!
御飯 一杯!
娘 横取!
弱肉 強食!!!!
by カカ (2009-01-31 14:35) 

chie

まるで電報みたいなメールですね(笑)
でもそのリクエストに答えちゃうウメさんスゴイ!
偉すぎです!
そしてメジロの写真、本当に激写ですね!
すごいなぁ~
by chie (2009-01-31 21:06) 

ウメ

*カカさん
みぷよんはカカさんのご飯を横取りするのですか?
カカさん家で一番強いのは、もしかしてみぷよん。。。
あーでも、笑顔でおねだりされたら負けちゃうな~。
力ずくの予感がぷんぷんしますが・・・。

*chieさん
電報(じゃないけど)が来てから「検索→検索→リンク→検索・・・」で
疲れてしまって昼までで断念しました。
もうすでに、次の宿題も出されています。
こういう計画を立てるのは、嫌いじゃないんですけどね。

メジロにはびっくりしました。
あんなに目の前に!
でも後で写真を見てみると、目が鋭くてちょっと怖い感じのものも・・・。
やっぱり食事中はそうなっちゃうんですかねー。
by ウメ (2009-02-01 23:12) 

ウメ

*wataru-hさん
niceありがとうございます。
by ウメ (2009-02-10 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。