SSブログ

懐かしのツイン・ピークスと今年最初の作品 [縫い物]

今 GyaOでツイン・ピークスやってますね!
懐かしくって、ついつい見てしまいました。

当時は高校生で、友達から録画したビデオを借りて見ました。
「ローラ・パーマー 最期の7日間」は小説も読んだし、映画も見に行ったような気が・・・。
犯人はしっかり覚えてます。
でもあとは赤いカーテンと奇妙な世界、奇妙な人たちがぼんやり思い出せるくらい。
それからチェリーパイ!
いかにもアメリカンなチェリーパイだけど、なんか美味しそうで一度食べてみたいと
思ったものでした。

全部見ても頭の中が?だらけだったツイン・ピークス、もう一度見れば理解できるかな。
続きが楽しみです♪

それはさておき・・・
やっとスカートが完成しました。
昨年中に作るつもりが今になり・・・。

CIMG2691.JPGCIMG2688.JPG















特に何も変わったところのない台形スカートです。
作るのもとっても簡単。
ただ、布をバイアスにとるのに時間かかってしまいました。

チェックの柄を頼りに、何回斜めに折ってみてもチェックが合わない。。。
地直しもしたのに、そんなにずれる?
と思っていたら、このチェック正方形じゃなかった!
縦横が5㎜違っていたのでした。   チャンチャン♪
マスオさんばりの「えぇーー」が出ましたよ。。。

コンシールファスナーは初挑戦でしたが、「ソーイングの基礎レッスン」見ながらすると、
なんとか理解できました。
次からは一発オッケー。

ソーイングの基礎レッスン―知りたいことがすぐわかる! (Asahi Original (212))

ソーイングの基礎レッスン―知りたいことがすぐわかる! (Asahi Original (212))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アップルミント
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本


これ、頼りにしてます。
作り方だけでは説明不十分なことが多いし、分からないことがいっぱいですから。
基礎がないもんで(笑)

ちなみにこのスカートの生地はウールで630円/m。
お安~い♪


ソーイングナチュリラ―『ナチュリラ』テイストの手作り服 1つの型紙を”とことん”使いまわして (ナチュリラ別冊)
参考はコレ。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

chie

こういう規則正しい模様だと合わせたりと苦労が増えるんですね!
…私には無理かも(笑)
もし器用だったら楽しいんだろうなぁ♪
by chie (2009-02-05 00:30) 

ウメ

*chieさん
実は、このスカートも脇は柄合わせできてません。。。
実際着てみるとそんなに気ならないものなんですよ~
ってことにします。
合わせたつもりでも、ずれてたりするのでガッカリです。
柄を選ばなければ。
by ウメ (2009-02-05 13:23) 

カカ

ツインピークス。懐かしー。
カカも 内容は まったく覚えてません。

印象的な 赤いカーテンと
死んだはずの ローラ?が
こっちを 見てるところだけ。。

うーん、なんだったかなー。

スカート、630円/m やりますな!
買い物上手ですね。

子供服だと 50cmもあれば
事足りるので、 50cm 700円とか
手を出してしまうんですが
メーターで考えると 高いな・・・


柄あわせ ホント難しい
ボーダーだけは 上手くなったんだけどね・・・
by カカ (2009-02-06 08:53) 

ウメ

*カカさん
やっぱり内容覚えてないよね(笑)
映画は誰と行ったんだっけ・・・。
カカさんと行ったと思ってたんだけど。
あーいや、それは「アラジン」だったかな。
・・・とにかくいろんな記憶が遠く彼方に。

買い物上手と褒められましたが、たった今ネットで布を衝動買いしてしまいました。
買っちゃうよねー♪
by ウメ (2009-02-06 12:26) 

ウメ

*Ebakoさん
niceありがとうございます。
by ウメ (2009-02-09 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。