SSブログ

最強の粉でベーグル [料理・お菓子]

昨年7月頃、毛虫に葉っぱを根こそぎ食われて枝のみという情けない姿になってしまった
我が家のイタリアンパセリですが、知らない間にまた葉が茂ってきたのでした。
ほったらかしにしてたのに、すごい♪
せっかくなので、このパセリを収穫してベーグルを焼きました。

今回のベーグルは今までとちょっと違う!
最強力粉を使ってみたのでした。
なんだか強そうな最強力粉。
初めてレシピ本で見た時は何それ??でした。

最強力粉とは、強力粉の中でも特にタンパク含有量が多いものを呼ぶそうです。
パンは、水分と小麦粉のタンパク質を合わせることで「グルテン」という膜を形成し、
イーストが出すガスをこの膜が閉じ込めることで膨らみます。
簡単に言うと、小麦粉のタンパク含有量が多いほどよく膨らむふわふわのパンが出来る
ということです。

こねるのは大変でした。
生地は硬いしぽろぽろしてまとまりにくいし、なんとか成形したけどちゃんと発酵してくれるのか
不安でした。

ところが発酵後を見てびっくり!
軽く指で押すと弾力性があって、つやっつや。
これがタンパク質の力ですかねー。
CIMG2378.JPG

ベーグルサンドでいただきました。
具はシンプルにチーズと生ハムとキャベツ、粒マスタードです。
CIMG2380.JPG
いつものに比べて食感の柔らかいベーグルでした。
でもやっぱりもちもちが好き。

そしてこのチーズ、とってもカワイイんですよ~。
CIMG2373.JPG
カワイイでしょ~♪
牧家の「カチョカヴァッロチーズ」。
カチョカヴァッロって何だ!
と思いながら見た目にやられて買っちゃいました。

そのままでもとっても美味しくて、味見をいっぱいしてしまいました。
牧家の白いプリンもうまカワイイんですよ♪
ちなみにカチョカヴァッロチーズとは、南イタリアの伝統的なチーズだそうです。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

chie

2009年初ベーグルだったんですね♪
ピカピカベーグル美味しそうです!
今回も雅子さんのレシピですか?
そしてチーズ美味しかったですか?
チーズもプリンもいつも気になっているのですが、
買ったことはないんです。
プリンはたまに安くなってるけど、つい辛抱しちゃって。
しかしちゃんとフィリング作ってエライです!
私はそのまま食べることが多いです(汗)
by chie (2009-01-12 14:50) 

ウメ

*chieさん
そうです、高橋雅子さんのふかふかベーグルに挑戦しました。
ふかふかもいいけど、やっぱりもちもちです!

チーズはそのままでも、フライパンでちょっとあぶっても
美味しかったです♪
味見が止まらなくなりそうでしたよ。
プリンは以前、たまたま寄った道の駅でいただいたのですが、
このチーズと同じBocca の商品とは知りませんでした。
ちなみに、わたしはプリンを開けるのを失敗しました。。。
by ウメ (2009-01-12 19:32) 

カカ

この チーズ みたことあるよー!
となりの マルナカで売ってた!

でも どんなもんか わからんかったし
ちょっと お高かったんで
いつも 『みてるだけー』 状態


そうか。おいしいのか・・・・
こんど 買ってみようかな♪
by カカ (2009-01-14 01:00) 

ウメ

*カカさん
マルナカって、そっちにもあるんだ。
わたしが見つけたのも普通のスーパーです。
確かにちょっとお高かったけど、
珍しくあんま考えずに買っちゃいました。
よかったらお試しあれ~。
by ウメ (2009-01-14 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初作り最初で最後? 松の実クッキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。