SSブログ

初作り [料理・お菓子]

今年最初のお菓子作りは、コーンブレッドでした。
お菓子というか、パンというか・・・
いやでも、パンではないし、やっぱお菓子か。

なぜコーンブレッドなのか。
それは!
コーングリッツがなくならないから!(涙)
年が明けてもまだ食材使い切りキャンペーンは終わりそうにありません。
使い切らないと終われない・・・。

早めに使わないといけない食材をメモに書き出してみたところ、結構な量があったわけで。。。
黒ゴマペーストや昆布茶、松の実など、料理に使えるものもありました。
そのメモを冷蔵庫にはっつけて、早く無くならすよう言い聞かせました。
自分に。

思えばちょうど1年前、このコーンブレッドを作るためにコーングリッツを購入したのでした。
やっぱ1kgは多かったナ~。
生クリームはないので、牛乳で代用。
砂糖を減らしてコンデンスミルクも入れちゃいます。
そして、バターの代わりに初めてマーガリンを使ってみました。
別に意味はないんですけど。
前々からバターをマーガリンに換えるとどうなのかな?
と思っていた、ただそれだけなんですけど。

CIMG2365.JPG
そのままでもいいのですが、軽く焼いてジャムをつけていただきました。
そう、これはこの前のアップルジンジャージャム。
まだあるの。。。

コーンブレッド、あと2回は作れそうです。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

chie

コーングリッツとかの副材料って少量で売ってほしいですよね!
1Kgですか・・・多いですね。
私、全粒粉500gでも手こずりました。
でも最後にはカップケーキに入れてドンドン焼いて終了させました。
カップケーキに入れられる材料ならドンドン入れて
ガシガシ焼いてプレゼントすると比較的あっという間になくなります(笑)
by chie (2009-01-07 23:26) 

カカ

使いきり キャンペーン 続いているんですな。
そりゃそーだわな。 10人家族でもなけりゃ
食材は なかなか減らんでしょう。
うちも、使いきりキャンペーンしようかな・・・
頂き物の 砂糖が3Kgある・・・

さ、砂糖・・・・
つくれるの、牛乳プリンぐらいかな?
by カカ (2009-01-08 23:17) 

ウメ

*chieさん
せめて500g、できれば250gくらいで売ってほしいです。
小麦粉、バターはすぐになくなるのに・・・。
このコーンブレッド、前に作った時はつぶつぶが気になってイマイチでした。
(それがコーングリッツが放置されていた理由なのですが)
でも今回もう一度作ってみて、素朴さな甘さが気に入りました♪


*カカさん
まだまだキャンペーン中ですよ~。
だけど、これってずーっと続くような気が。。。
だってどう考えても新たに食材買ってしまうもんね。
てか、もうすでに買ってるし(笑)

砂糖3kg は知らない間になくなってそ。
牛乳プリン、ホットで食べたい♪
by ウメ (2009-01-09 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明けました最強の粉でベーグル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。