SSブログ

最初で最後? 松の実クッキー [料理・お菓子]

寒い 寒い!
今日、初めて雪がちらほらしてるのを見ました。
もちろん積もる様子は全くなく、すぐにやんでしまいましたが。
こんなに寒いと家に閉じこもってしまいます。。。
出かける予定も急きょ取りやめにしてしまいました。
大した用事でもなかったんですけどねー。

話は変わって・・・

少し前のことですが、菓子工房ルーヴが高松観光プロモーション事業として
松の実を使ったケーキとクッキーを開発したという話を聞きました。
その名も「香り高い松の実ケーキ」と「誘(いざな)う薫高松クッキー」。
「高松」の「松」にちなんで松の実なんだそうです。

松の実のお菓子ってかわってるなぁ~
と、その時は思っただけだったのですが、残り物食材の松の実をどう使おうか考えていた時に
この話を思い出したのでした。

そうだ、松の実クッキーを作ろう♪
ルーヴのクッキーは食べたことないけど。

同じく残り物のはったい粉とアーモンドプードル、黒蜜も入れてみました。
CIMG2383.JPG

正直、松の実の香りは得意ではありませんでした。
バジルペーストを作った時にも、松の実入れるんじゃなかったとちょっと後悔してました。
でも、クッキーに入るとはったい粉の香りにまぎれたのか全然平気。
わざわざ買って作ることはないと思うけど、残ったらまた作ってもいいかな~。

そして、ルーヴのケーキとクッキーは是非とも食べてみなければ。
新たな高松のお土産に!ということですが、全国に広まっていくのでしょうか。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

カカ

ルーブさん、実母の 御用達ですわ。
和三盆ロールは 実家に帰ったら よく 食べます。

松の実 私は 好きですよー。
沢山たべると 鼻血でそうだから
ちょこっと ピーナッツ感覚で 食べたりします。

遠目カラ見ると、ハーベストクッキーに
見えなくもないこともない。。。

それにしても、 松の実 ガツーンと いれましたね。
ゴマにくらべると やっぱ 松の実 大きいか・・・
by カカ (2009-01-14 01:04) 

ウメ

*カカさん
ルーヴはやはり、高松を代表するケーキ屋さんでしょうか。
和三盆ロール 美味しいよねッ!

松の実って、普通に食べる?
バジルペーストのために買ったけど、
それがなければ買うことはなかったかも・・・。
いっぱい入ってるように見えるけど、食べてみたら
存在感をアピールする奴らではありませんでした。
くるみやピーナツほど硬くないので、
サクサクして美味しかったよ♪
by ウメ (2009-01-14 14:23) 

chie

昔、松の実を買ったことあります。
私は苦手じゃなかったので、少しあまったら
そのまま食べちゃいました(汗)
でもパンに入れてみたら、あまり美味しくはなかった気がします。
ただローストもせず入れたので、していたら少しは変わったのかな?
なのでそれ以来、仕入れてません(笑)
by chie (2009-01-16 06:45) 

ウメ

*chieさん
パンには合わなかったんですかー、残念。
ローストしないとちょっと油ぽいですかね。
今回はローストしすぎたみたいで、ちょっと焦げてしまいましたけど。

松の実ケーキ、早速いただきました。
マドレーヌに松の実がたっぷりのってましたが、
苦手な香りは全然しなくて美味しかったです♪
生地がとてもしっとりでした♪
by ウメ (2009-01-16 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。