SSブログ

明けました [料理・お菓子]

明けまして おめでとうございます

CIMG2301.JPG

本年もよろしくお願いします



年が明けて4日が過ぎ、もうお正月気分でもないのですが、新年初ということで。
上の写真は年賀状に使ったものです。
今回も消しゴムはんこで考えていたのですが、アイデアが浮かばなかったので写真で大量生産。
楽しちゃいました。

この牛クッキーは作るの楽しかったです♪
CIMG2278.JPG
プレーンの生地をある程度伸ばした上にココア生地を小さく丸めて適当に置き、薄く伸ばすと・・・
うまい具合に牛の模様になります♪

いっぱい並ぶとカワイイ~
CIMG2280.JPG
オーブン第2陣の型抜きを必死にしてたら、ちょっと焦げてしまいましたが。

お正月は実家とちょっとした買い物にしか出かけず、家でのんびり(だらだら)してたので
初詣にも行ってません。
おかげでダンナさんの風邪もやっと良くなりました。
うつらなくて良かった~。

今年のおせちはこんな感じ。
CIMG2362.JPG
ちょっと量を減らそうと思っていたのに、結局はいつもと変わらずでした。
おせちって1年に1回なのに、続けて食べるとやっぱり・・・飽きるのね。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

カカ

あー、ちゃんと おせち作ってるんですねー。
カカ。日本横断ウルトラクイズやっているので
(やってない・・・)
おせちは いつも いただくばかり・・・

実ばぁばは そんな カカを 心配しております。

でも、いーのよ。
あんこいりの おぞーには 覚えたくないもん。(笑)

by カカ (2009-01-05 17:14) 

chie

あけましておめでとうございます!
ウメさんお節は手作りなんですね♪エライ!
我が家は基本、買ってきたお節です。
作ってみたい数点だけ手作り(汗)
しかし牛くんクッキーお上手ですね♪
茶色いからジャージー牛ですかね?
私はとっても面倒・・・なんて思いながら作ってました(笑)
なにせ忙しくって余裕がなかったので。
なので時間のあるときに再チャレンジしてみたいです!
あれ?そしてLivlyもゴズに変身ですか?
by chie (2009-01-05 23:07) 

ウメ

*カカさん
里帰りのはしご(?)してると、やっぱおせちは作れないよねー。
作るのはちょっと大変だけど、おせちがあると
三が日の食事の用意がとーっても楽チンなのです♪
さすがに3食ともおせちって訳ではないけどね。
まぁ、、、2食くらい?(汗)

あん餅雑煮がなければお正月ではない!
ウチはそのくらいの勢いです。


*chieさん
牛クッキーはブログなどでいろいろな方が作ってるのを見ましたが、
みなさんそれぞれ個性があって、面白かったです。
同じ牛にならないんですね~。
年賀状だけの登場だと牛くんもかわいそうなので、
わたしも何度か作りたいと思います。
正直、ちょっと面倒ですよね(笑)

そしてゴズに変身しました。
鼻息にやられてしまいました!
今はミニサイズにしているところです。
by ウメ (2009-01-06 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

♪ カニ 食べいこう~初作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。