SSブログ

♪ カニ 食べいこう~ [旅行]

日帰りバスツアーで、カニ食べに行ってきました。
メインはカニ、そして城崎温泉の外湯めぐりです。

バスツアーは、楽チンでいいですね♪
乗ってるだけで目的地まで連れて行ってくれて。
膝かけ持参で寝る気満々です。
実際よく寝れました。

バスの揺れで気持ちのいい眠りから目覚めると、そこは雪景色でした。
前日にでも降ったのか、周りの山々が真っ白。
滅多に見られない景色なので、テンション上がっちゃいました。

休憩で寄った和田山でも少し雪が見れました。
でも寒い~。
CIMG2332

香住に着くと、お待ちかねのカニです。
CIMG2335
1時間で食事とお買いものなので、フルスピードです。
ただでさえカニを食べるときは無口になるのに、時間も限られてるので会話はほとんどなく・・・。
食べ終わったテーブルの上は戦場のようでした。
美味しかったけど、なんか疲れました。。。

再び眠っている間に、もう一つのメインである城崎温泉へ到着。
せっかくですが、今回は温泉に入らずにゆっくり散策するつもりでした。
しかーし!
ここにきてまさかの雨です。
雨女&雨男の本領発揮。
傘の用意はしてなかったので、仕方なく覚悟をきめて歩きました。

CIMG2357 CIMG2341
雨の城崎も情緒があっていいですね、寒いけど。

木屋町小路では、チェックしておいた「生萬(きまん)」でプリンをいただきました♪
今の時期限定のホットプリンです♪
CIMG2336
大きめの湯のみ(?)に入ったあつあつのプリン、美味しかった~。

10店舗ほどのお店が入っている木屋町小路は和風モダンな雰囲気でした。
そしてその建物の中のどこかに、志賀直哉の小説『城崎にて』に登場する3種類の動物が
隠れているそうなんです。
3種類の動物とは、「ネズミ」「イモリ」「ハチ」。
CIMG2348 CIMG2350
ネズミと、                      イモリと・・・
ハチ。
あれ、ハチは?
見つかりませんでした、残念。
行かれる方いましたら、見つけてみてください。

その後は篠山へ寄って地鶏すき焼きを夕食にいただいて帰りました。
たっぷり睡眠はとれたけど、お尻が痛くなりました。

『城崎にて』は学生の頃に読んだ気がするのですが、全く内容を覚えてません。
これを機会に、もう一度読んでみようかな。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

飛騨の忍者 ぼぼ影

私も、大阪のかに道楽へかに三昧にいってきます。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-12-29 11:18) 

chie

日帰りツアー楽しそうですね♪
私の年末はなんだかバタバタです。
ここまでバタついていたのは初めてな気がします。
でも仕事も終らせて、買出しも済まし、
後は掃除や自分勝手なお節作りを残すのみ。
掃除はいつも夜に片付け始めるのですが、
少しは日中に済ませたので後は部屋に出ている荷物を整理するぐらい。
年賀状も終っていて珍しく順調かもしれません♪
これでTVでも見たら数年振りに年末年始な気分になれるかも♪
by chie (2008-12-29 16:52) 

ウメ

飛騨の忍者 ぼぼ影さん
この時期はやっぱりカニですよね♪
楽しんできてくださいね。
by ウメ (2008-12-30 11:25) 

ウメ

chieさん
年賀状も出して、やっと年末らしくなってきました。
今日は買い物に行き、明日はおせち作り。
いつもの年末です。
ただ、ダンナさんが風邪っぴき。。。
どうかうつりませんように!
by ウメ (2008-12-30 11:39) 

カカ

かにー!!!
かにたべにいったんだー
おいしいよねっ!ねっ!

特に 生の かにの刺身?しろすき??が
サイコー!!!

でも、数年前 かにの刺身を食べて
アレルギーが 出ることが判明したカカ

あの おいしさよ かんばーっく
by カカ (2008-12-31 18:00) 

ウメ

カカさん
えー カニアレルギーだったの??
以前、カカさん持参のカニで鍋したときは大丈夫だったのかしら・・・。
それとも刺身に反応するとか?
どちらにしても、カニ食べられないとは、人生の楽しみが一つ減ったような寂しさがありますねぇ。

そういえば、カニの刺身は出なかったナ~。
by ウメ (2009-01-04 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

米粉のクリスマスケーキ明けました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。