SSブログ

ベーグル道に迷い込む [料理・お菓子]

久しぶりのベーグルです。
間が開いてしまうと、うまく出来るかとても心配になってしまいます。

イーストを量る時からもう不安。
だって小さじ1/8はやっぱり少ない・・・。
こねても硬い粘土のような感触でまた不安。
寒いから?
前もこんなんだったかなー。

冷蔵庫でじっくり12時間発酵なので、生地とは一旦お別れして次の日。
ちょっと艶が出たけど・・・うーむ、変わらずか。
でも二次発酵があるから~

気温も低いので、長めに2時間ほど発酵させました。
見た目にはさほど変わりはありませんでしたが。

そしてケトリング。
お湯に入れるといつもは沈んでもしばらくすると浮いてくるのに、時間がたっても浮いてこない!
あーん、どうして。
本によると、沈むのは発酵不足らしいです。
やはりそうか、そうなのか。
時間より少し長めにゆでてはみたものの、浮いてこないので仕方なくそのままオーブンへ。

あーあ
久しぶりのベーグルは失敗かぁ
また「あごだる」 言われるんやろな~

失敗を覚悟してたので、焼き上がったベーグル達が意外でした。
成功じゃん?
CIMG2254.JPG
具をはさむために、今回穴は小さめです。
小さくて硬そうだったのが、ふっくらと膨らんでいます。
うーん、ベーグルがいまだに分かりません。

でもまー成功したので、中の具を作った甲斐がありました。
照焼きチキンベーグルです。
食べにくさ満点です。
CIMG2257.JPG
そしてメープルウォルナッツクリームチーズのディップも作っちゃいました。
メープルシロップとクリームチーズとくるみを混ぜただけですが。
そして、ダンナさんには不評でしたが。。。

奥が深いベーグル、まだまだです。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

chie

照焼きチキンも作られたんですか?
えらいですね!
なにせ余裕がない・・・(笑)
もう最近、それを理由にすべて放置です。
ベーグルもいまだに作ってないし。
レシピ本を熟読する余裕がないって嫌な生活だなぁ(汗)
by chie (2008-12-15 22:30) 

カカ

『理解というものは、つねに誤解の総体に過ぎない。』
と ハルキ が 申しております。


きっと、そのベーグルたちは
丘の上から聞こえてくる
フシギな 音色に 誘われて
素足で 上っていったら

そのまま 現実の世界から
いったん 姿を消してしまった のでしょう。


そして なぜか 美味しくなって
もどって きたんですよ。

それにしても おいしそうで たべにくそうな ベーグルちゃん。
『あご ダルッ』
って いってやりたい!
by カカ (2008-12-17 07:19) 

ウメ

chieさん
照焼きチキンをなぜ作ったか・・・
それは、お気に入りカフェの照焼きチキンベーグルが美味しかったから!
です。
さすがにお店には敵いませんが、それなりに満足しました。
しかし、中に具を挟むにはベーグルが小さい。
かなり小ぶりなんです。
大きくするには、単に量を増やせばいいだけなのかしら。。。
by ウメ (2008-12-17 11:06) 

ウメ

カカさん
ありがたいハルキさんのお言葉・・・
しかと胸に刻みつけ、どこにたどりつくか分からないこの道を
ずんずん進んで行きたいと思います。
誤解まみれで。

「あごだる」
言いたいですか?
そうですか。

ウチにいらっしゃ~い♪
by ウメ (2008-12-17 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。